仙台「らーめん本竈」

 2008-01-17
全国に名を知られた仙台のラーメン屋はどこ?ってきかれたらたぶん十人が十人とも筆頭に挙げるであろうラーメン屋。

それが「本竈」だ。

20080117.jpg

その「本竈」についにデビューを果たした。人気店のため休日ならば行列必死なのだが、幸いにして岩切駅付近は通勤途中なので平日夕方に行けるから全く並ばずに入店できて助かる。

さてここは正油味と塩味があるんだけど初めてなのでメニューに最初に書かれた正油を頼む。巷では塩味のほうが評価が高いんだけどね。(迷ったときはメニューに最初に書かれたほうの味を頼んでみる。店オススメの味を最初にメニューに載せる所が多いから)
トッピングもいろいろ味わってみたかったので煮玉子・シナチク・えびわんたん・チャーシューがのった「まるほんらーめん全部入り」で。

魚ダシの効いたなめらかな正油味はふつうに旨かった。しっかり味のしみた煮玉子もぷりっぷりのえびわんたんもロースとバラの両方が楽しめるチャーシューも良かったし。なによりシナチクが及第点なのはうれしい。スープとか麺にはこだわるくせにシナチクがまずい店が多いからサ。

それから、どこのラーメン店でも少なくとも胡椒程度はテーブルに置いておくけどここは一切そういった調味料を置いていないのはスゴイなあと思った。もちろん店員に頼めばもらえるし味も調整してくれるんだけど、味によっぽど自信がないとできないよね。

ところで今回はカウンターで食したんだけど厨房からゆずの香りがめちゃくちゃ漂ってきた。この店の一番人気はゆずを効かせた「えびわんたんの塩味」らしいので、次回はそれを頼んでみよう。


「本竈」
住所: 宮城県仙台市岩切字大前56
電話: 022-396-7131
営業時間: 11:30~15:00、17:30~21:00
定休日: 月曜

関連記事
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzukindoki.blog18.fc2.com/tb.php/522-03a1147b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫