2006年11月28日

 2006-11-29
「Kanon」全国縦断上映キャラバン ~あなたの街にも奇跡の雪が舞い落ちる~
http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/01info/info.html
http://blog.excite.co.jp/exanime/4436094/
http://www.oricon.co.jp/anime/news/39302/
http://eg.nttpub.co.jp/news/20061109_18.html

TBSアニメフェスタで第1話を視聴、BS-iで放映中の毎話を録画しているにもかかわらず、せっかく地元で上映会を開催してくれるというので参加してきた。

20061128a.jpg

参加するにあたっては葉書で申し込む必要があったんだけど、先日アニメイトに行ったら無料招待状が配布されてて思わず「80円返せ!」って天に叫んだりしたことは置いといて。

仙台会場に集まったのは約50人程度。
そのほとんどが男子学生がだったけど、背広姿の社会人と女性の姿もちらほらと散見された。

=====

上映前には、名雪の声で注意事項のアナウンス。

「みなさ~ん聞いてますかあ?
 これから『Kanon 全国縦断上映キャラバン ~あなたの街にも奇跡の雪が舞い落ちる~』の上映会がはじまります。 
 あなたの心には奇跡の雪が降っていますか?
 場内での録音・録画・撮影は恥ずかしいからダメだよぉ。
 ごはん食べた?
 トイレ行った?
 けろぴーちゃんは立てたあ?
 それでは上映までちゃんと待っててね。
 あ、眠っちゃダメだよぉ?」


=====

で、上映会開始。
――の前に水瀬名雪役のマリ姉からのビデオレターが流れたわけなんだけど。

國府田:「福岡のみなさん、こんにちは。福岡には‥‥」

プツッ!

……………………

………………

………



スタッフ:「‥‥すいません、しばらくお待ちください」


って、おいおい!

=====

気を取り直して。

■あいさつ
國府田:「仙台のみなさん、こんにちは。仙台にはおじが住んでまして小さい頃に一度行ったことがあります。あと仕事では何度か行ったことがあるんですけどプライベートでは‥‥一度もないですね。今度七夕祭りとか行ってみたいです。」

■見どころ
國府田:「こ~んな大きなスクリーンで見られることです! 出演している役者みんなと言ってることですが、とにかく絵がきれいで。光とか空気とか肌の質感とかの描写が素晴らしいです」

■お気に入り
國府田:「女の子が可愛いですね。日常シーンでの仕草、たとえば風に髪をなびかせるシーンとか。あ、あとすごく瞳が輝いてて。みんな真っ直ぐな瞳で見つめるじゃないですか。その瞬間がすごく好きです」

■会場のみなさんへメッセージ
國府田:「原作の方々、アニメスタッフ、出演者などのパワーや思いがいっぱい詰まった作品です。愛がたくさんあふれていますので、どうぞお楽しみください」

=====

そして、第1話から第4話までぶっ続けて上映。
改めて視聴したわけだが、この上映会に参加してよかったと特に感じたのは音響の細かさが分かったこと。

学校のシーンでのざわざわした声や廊下を歩く靴音。
トーストにジャムを塗るときの音。
雪を踏みしだくときの音。

自分ちの古いテレビでは感じ取れなかった音が聴けただけでも参加した甲斐があったというもの。

=====

ところで参加記念に「Kanon」特製グッズのお土産がもらえたんだけど。

20061128b.jpg 20061128c.jpg


カイロだった。
関連記事
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzukindoki.blog18.fc2.com/tb.php/433-49458a7a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫