機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

 2005-06-16
http://www.z-gundam.net/

テレビ放映当時はただ見ていただけだったので、敵味方が入り混じる複雑な展開やアムロやシャアが「これが若さか」とヘタレになる嫌悪感などからあまり面白い印象はなかった。

だが、この「星を継ぐ者」は普通に面白かった。

「基本的なストーリーやキャラクター設定はある程度知っていて、なおかつ細部の違いが分かるほど本放送を見ていない人に、今回の映画版はベスト」と誰かが言っていたけど、当時はビデオデッキも高価だったから録画した映像は持ってないし、田舎に住んでいたから再放送も見られていない。それが逆に良い結果となったらしい。

同行のEさんは、テレビ映像と新作カットの違いに抵抗があったと言っていた。確かにテレビ放送時のカットはメカの陰影がエッジづいてたり爆発描写がデフォルメチックだったりして、80年代アニメ(うる星やつらとか)らしい映像も目立っていた。でも「Zガンダム劇場版」も三部作なので「劇場版ファーストガンダム」と同じく徐々に新作カットが増えていくのかもしれないし。

鈴きん的には、映像よりもテレビ放映陣と違う声優が気になったかなぁ。声質が似ている人をキャスティングしてくれたのですぐに違和感はなくなったけどね。

種デスでたまっていたストレスが一気に解消されました。やっぱり本家は違うぜ!

「ファースト映画版」とそっくりのロゴを使いながらフォウとベルトーチカが登場する、第2部「恋人たち」の予告にもワクワク。公開予定の10月29日が待ち遠しいです。

ところで。
フォウ役が島津さんから、ゆかなに変更されたことに気づかなかった‥‥。
頼むから、ヤザンだけは大塚さんのままでお願いします、カントクッ!!
でも、ハマーンの榊原さんは大丈夫だったことは僥倖。
ただしそうなるとマウアーが変わるのはほぼ確定か!?

参考:劇場版Ζにおける主な変更点

【キャスト】
ファ・ユイリイ:松岡ミユキ → 新井里美
ブレックス・フォーラ:藤堂貴也 → 石井康嗣
ライラ・ミラ・ライラ:佐脇君枝 → 浅野まゆみ
ロザミア・バダム:藤井佳代子 → 浅川悠
ハヤト・コバヤシ:鈴木清信 → 檜山修之
カツ・コバヤシ:難波圭一 → 浪川大輔
フランクリン・ビダン:石森達幸 → 沢木郁也
アポリー:柴本浩行 → 大川透
トーレス:芸名の変更(柴本浩行=阿部健太)
シーサー:高宮俊介 → 望月健一
マトッシュ:沢木郁也 → 松本大
デーバ・バロ:福士秀樹 → ディーバ・バロ:藤原勝也
フォウ・ムラサメ:島津冴子 → ゆかな
サラ・ザビアロフ:水谷優子 → 池脇千鶴



関連記事
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzukindoki.blog18.fc2.com/tb.php/151-0ccea80d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫