10/07のツイートまとめ

 2013-10-08
suzukin3

踏切救助に「感謝状」は違和感。黒岩神奈川県知事のコメントもなんだかなあ。
10-07 07:08

え、タイタニアって新刊でてるの!?
10-07 09:30

プリクラの、勝手に目を大きくする機能は利用者は嬉しいの?畸形で歪で気持ち悪いという印象を抱いてしまうんよ。アニメキャラだと気にならないのにねー。中途半端だなあ、私ってば。
10-07 12:45

まぁ、プリクラ利用すること万に一つもないから、ほっとけって話だよねえ。
10-07 12:47

艦これは、いつかアニメ化されたらアニメ見るだけで満足する予定。ただ冬コミでは同人界をさらに席巻するだろうから、ネタとして楽しめないのは残念だ。
10-07 12:51

きっと艦これジャンルの一帯は「東方の阿鼻叫喚ふたたび」になるんだろうなー。
10-07 12:52

『キャラソンの作り方』 http://t.co/sd8EDAAPsC 田中公平先生はサクラ大戦の「キャラソン」に関してはこう述べている。「(サクラの楽曲がキャラソンであるかどうなのかは、意見もあると思いますけど)」と添えつつ。
10-07 15:13

キャラソンの第一義としては、公平先生の「読んで字のごとくキャラクターのためのキャラクターが歌う歌。つまり、そのキャラに100%寄り添った、そのキャラのためにだけ作られた歌」というのが分かりやすいけど、ひとによっては区別化したい楽曲もひとくくりされてるからややこしいのかも。
10-07 15:20

んー例えば、アニソンという言語表現で、アニメ主題歌、キャラソン、声優オリジナルソング、ゲームソング、特撮ソングまでも含めて表記している感じ?
10-07 15:21

キャラソンには、そこまで細分化された言語表現は確立されていないし。ま、分ける必要があるのかというちゃぶ台返しな論もあるだろうし、結局はこだわりな部分もあるので、違いを明確にしたいなら、その違いをネーミング(命名)しないと説明はしづらいよね。
10-07 15:26

あーでも、高垣彩陽がシンフォギアライブ2012でキャラソンについて語った「キャラソンだからこそ、キャラクターが劇中では言わない台詞や言えない想いも伝えられると思うんです(意訳)」というエピソードは大好き。
10-07 15:30

書いていて、自分でもこんがらがってきたw
10-07 15:33

あったあったそんなシーンww RT @ijyuuinero そんなデーモン閣下と古館アナが本人役で出たアニメなんか初めて買ったVHSじゃないですよ←
10-07 15:49

@H3D28 ナチュラルさんは旅に出ましたということですかww
10-07 15:50

@crow_o 実際に現場に足を運んでいる人が語る「キャラソン」コンテンツの変遷は参考になりますなー。私は結構歯抜けでの参加だし、特にシスプリは横目で眺めてたんで。イベントは特に先行抽選申込(冷静に考えると酷い商売だw)券がパッケージ特典化したことも関係しますよね。
10-07 15:54

@taffy174 じゃあどう違うのかというと、それを言語化できない自分の語彙の少なさが悲しいw キャラソンはキャラクターの人となり(イメージ)、想い、エピソードの補完、ストーリーの強調とか、とにかくキャラクター名義で歌っていれば、なんでもありだしねえ。
10-07 15:59

ふと思ったけど、シスプリなりネギまなり(あ、時期的に前後するけどテニプリもか)などに共通するのはキャラクターの多さ。つまりストーリー内でキャラの差別化を図ることが難しいので歌にその役割を託したことに、キャラソン一般化の一因があるのかも。
10-07 16:19

@taffy174 確かに(笑)。では、キャラクターがリアル歌手の楽曲をカバーした場合もそれは厳密にはキャラソンとは言い難いわけですね(あーややこしいw)
10-07 16:22

それまでアルバムでリリースされていたキャラソンをシングルとしてリリースしだしたのはテニプリの方が先なんだね。でも現在の「キャラソン」がネギまから定着しだした感が強いのはやはりオリコン10位以内にランクインしたのが先だからなんだろうなー。
10-07 16:37

「うざかわいい」という言葉をこれほどまでに体現した声優、というか人間はかつて存在しえただろうか。恐るべし、大亀あすか。
10-07 19:34

@kitune1837 ちょ、おま、なぜそこに私はいないのか!こんどカラオケいこうぜ!!
10-07 19:37

シンフォギアライブ前に、シンフォギア曲予習をかねたカラオケやりてー!
10-07 19:37

@kitune1837 シャースッ!
10-07 19:44

のんのんびよりのキャストコメント映像見てたら、りえしょんがいたのでハラハラしはじめたけど、隣にあやねるがいると知ったら落ち着いた。
10-07 19:46

RT @mahamayuri: 3000人の署名より、一人の苦情…………酷い話ですよね。 http://t.co/H2M9MEPZVs
10-07 19:48

りえしょんへの周囲の対応が、チアキングのそれとタブる。あーはいはい的な(笑)。
10-07 19:51

関連記事
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzukindoki.blog18.fc2.com/tb.php/1298-882f6a4d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫