2007年10月29日の雑記

 2007-10-29
紅葉が目立ってきた。
今年は例年より寒暖の差がはっきりしているので色合いも濃い気がする。

昨日は天気も良かったんで青空にもみじの赤が映えて。

----------

ひさびさにチケットぴあへ。
12/9の「なんでもやればいいじゃん」のチケ取り。

最初は我慢しようと思ったんだけど、
貸してもらったTWO-NYIの「colorless」があまりにも良曲だったので、もう生で聴きたくて聴きたくて。
石毛佐和さん(作詞・作曲担当)のハートフルな楽曲にTWO-NYI(綾倉朋子&山川琴美)の爽やかな歌声がのると
それはまるでそよ風のように優しく耳をなでていくんだもの。

田舎なんで高をくくって9時30分に到着したら先客がいたけど
みなGLAYのチケ取りだったのでそちらは当然瞬殺で特に影響はなく。

----------

ウチの宗派は浄土真宗(だから線香は寝かせる)なんだけど
宗祖親鸞聖人の命日が11/28なので
菩提寺では月命日として毎月28日に報恩講が行われている。
講そのものには参加しなかったけど寸志をお寺へ。

----------

「瀬戸の花嫁」第5話~第8話視聴。
声優さんが伸び伸びと演技してて気持ちがいいなあ。

ところでこういう演技を見るたびに思うのは、
アニメの「ネギま!」は声優にとってやりがいのある仕事だったんだろうかという疑問。
もちろんメインの人たちにはあったとは思うけど、
脇のクラスメイトなんて台詞があること自体に価値があって
演技としてのレベルはそんなに要求されなかったんじゃないのかと思ってみたり。

原作をきちんとやれば、役者泣かせだけど挑戦のしがいのある場面や台詞はばんばんあったろうに。
(ちょっと思いついただけでもヘルマン編や麻帆良祭編の、千鶴、茶々丸、千雨、亜子、超、五月、真名、楓、古菲あたりとか)

ネギまスキーとしてはアニメの『ネギま!』でも、
役者の全てをさらけださなきゃ演じきれないような話をもっと見てみたかった。

----------

夜はなんか寒気がしたんで体調を考えて早めの就寝。
年で体力が落ちてるからちょっとの油断ですぐ風邪なんかひくからね。





猫塚古墳 ねこまつり
[関連]:猫塚古墳ねこ祭り
>>午後2時22分22秒に参加者と一斉に「ニャー」とないたりします。
仙台は素晴らしきアルカディアなのですよ。

ねこまつり、にゃあ~!(肉球三昧 )
ああ、そうさ。世の中こんなもんさ!
タグ :

山形「シベールズ ダイニング」

 2007-10-29
1階のパン工房と洋菓子店には何度となく足を運んだけど2階のレストランは初めての訪店。

20071029g.jpg

ランチはA・B・Cの3コースとステーキセットを選べる。
今回は前菜3種盛り合わせ+主菜+出来立てパンいろいろ・バター
+お飲み物(コーヒーorエスプレッソor紅茶orオレンジジュース)+デザートのCランチ(1,600円税込)を。

山形「シベールズ ダイニング」 の続きを読む

タグ :

2007年10月27日の雑記

 2007-10-27
昨晩は、焼き鳥のあと寿司をつまんでから帰宅。
査収したアニカンを読みつつ寝落ち。

今日は起きたら外が暗い。
ああ雨ですねえ。


スタチャコレクション 本日開催
時間的・金銭的都合から参加断念。
「経験値上昇中☆」で合いの手を入れたかったんだけど
11月と12月にまたまた「週末は鈴きんさんと東京で握手!」状態になりそうなカンジだし
司会がまたよっぴークサイので帰りの時間を気にしなきゃならなくだろうしで、今回は自重。
「みなみけ」DVDに今回のイベントの様子が収録されるみたいなので、それでよしとしよう。

内閣府「有害情報に関する特別世論調査」を公開
エロマンガ規制について86.4%が肯定的回答とあるが
調査方法が調査員による個別面接聴取という時点で誘導されたのが目に見えている。
そも「有害情報」と銘打っての設問なのだから有害ならば規制すべきって結論になるのは当然で
あらかじめ仕組まれた調査結果なワケだね。
タグ :

2007年10月20日の雑記

 2007-10-20
第12回アニメーション神戸賞 授賞式

アニメーション神戸賞・主題歌賞(ラジオ関西賞)を受賞した「らき☆すた」のオープニング・テーマ「もってけ!セーラーふく」を歌う、加藤英美里さん(「らき☆すた」の柊かがみ役)、福原香織さん(同・柊つかさ役)、遠藤綾さん(同・高良みゆき役)の3人をお迎えしてのトークショーを行います。

ん? 昨年同様にステージで歌わないのかな??
タグ :

京都散策

 2007-10-20
20071019i.jpg

八坂の塔。

京都散策 の続きを読む

タグ :

京都「松葉亭」

 2007-10-20
20071019a.jpg

朝ごはんも京都ならではにしてみた。

京都「松葉亭」 の続きを読む

タグ :

京都「四季料理かわむら」

 2007-10-20
せっかく京都に来たからには一度は食べたい、おばんざい。
ということで錦通りにある「四季料理かわむら」へ。

20071020a.jpg

まずお通しはイチジクの酢の物。

京都「四季料理かわむら」 の続きを読む

タグ :

2007年10月12日の夕食

 2007-10-12
■京都「ぎをん森幸」
コース料理をいただきました。

20071012h.jpg

前菜その1、クラゲ。

2007年10月12日の夕食 の続きを読む

タグ :

2007年10月12日の昼食

 2007-10-12
■京都「カフェグリル東洋亭」
20071012e.jpg
北山で一番古い洋食屋「キャピタル東洋亭」の支店。
京都駅前の地下街ポルタにあるので、本店に行けなくても老舗の味がしかもリーズナブルに愉しめるのが嬉しい。

2007年10月12日の昼食 の続きを読む

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫