2007年8月28日の雑記

 2007-08-28
ゲーマーズ仙台店移転日変更のお知らせ
>変更前:閉店日「8月24日予定」、開店日「9月1日予定」
>変更後:閉店日「9月7日(金)」、 開店日「9月15日(土)」

( ..)φメモメモ。ところで移転先どこだっけ?
[関連]:仙台店移転のお知らせ

漫才もコスプレもOK 若者が考えるアート大募集
>募集対象は「若者がアートと思うもの」として、細かな基準は設けていない。
>絵画や彫刻などのほか、大道芸、漫才、ストリートダンス、アニメの登場人物の衣装を着るコスプレなど幅広く受け入れる。

幅広すぎてそれぞれが小粒なイベントになりそうな予感。
[関連]:YAMAGATAアーツ・ラウンドの開催及び出場者募集
タグ :

仙台「わしょく屋えん」

 2007-08-25
わしょく屋えん
本日開店のため飲み物が半額、という誘い文句につられて入店してみた。

20070824a.jpg

30代前半の親方とその奥さん、バイトが二人がせわしなく。
開店したばかりだというのに6人掛けのカウンターと座敷(12人&6人)の店内は客でいっぱいだ。

20070824b.jpg

お通し三品。

20070824c.jpg

こう客が多いと注文をさばくのが大変かなと思ってすぐでそうな、塩辛を注文。
ずいぶんイカがぶつ切りだ。ちょっと歯ごたえがありすぎるかな?

20070824d.jpg

本日のオススメにあった、かつおのたたき。
小鉢に最初からミョウガとポン酢で味をつけてあるのが、和食店らしいね。

20070824e.jpg

豚の角煮はトロみ具合といいイイ味だった。

一品が400円~800円と普通の値段だけど酒の値段が少し高いかなあ。
つい呑んじゃうから足しげく通うにはちょっと厳しいかも。
平日はランチもやっているそうだから、そっちも試してみよう。
タグ :

仙台「らーめんダイニング ZUNDA 泉中央店」

 2007-08-25
らーめんダイニング ZUNDA 泉中央店
「ラーメン屋と居酒屋ダイニングを融合」というのがこの店のコンセプトだそうだけど、何品かをつまみに呑んで最後の締めにラーメンをというのが一軒で済むところが便利なだけで、どこかのラーメン研究所みたいに「ラーメンのフルコース」なんて気張ったメニューがないのが逆によい。

20070820a.jpg

それからこの店は白金豚が押しメニュー。
なので白金豚の串カツを。
脂身がクリーミー。

20070820c.jpg

なので、もっと白金豚が食べたくなって焼きを。
ああ旨いねえ。

20070820b.jpg

ちょっとさっぱりしたくなって海老と春雨の辛子和え。

20070820d.jpg

そして締めはやっぱりラーメンで。
今回は塩ラーメン。
タグ :

2007年8月18日の同人

 2007-08-25
コミックマーケット72 二日目
【開催日時】 2007年8月18日(土) 10:00~16:00
【開催会場】 有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト)

西12ホールの外周に配置されたネギま系サークルを端から端へとずずずいっと制覇した後でNewFrontierへ。うわあ、ほとんど並ばずにげっとできたのなんて初めてじゃないか?こういうときサークル配置のありがたみを痛感するのぅ。

二日目であっても恐ろしいまでの行列が延々と続く企業ブースのTYPE-MOONなのはは当然のごとくスルーして、二日目だとすっかりマターリなスタチャとかメディアワークスとかをのんびり~と散策。
コミックハイ!の冊子がどうやら一日目で完売だったのは悔しいけど炎天下の行列に並ぶ覚悟なき者には詮無いこと。

それから東123ホールのBLEACH系サークルを巡回しつつ、UGOとか日本ワルワル同盟とかのシャッター前サークルの様子をうかがう。日本ワルワル同盟の貧乳マウスパッドはオモシロいなあ。

東456ホールは、はやて×ブレード系サークルを巡回。コミケの回を重ねるごとに人気ジャンルとなりつつあるけど今秋発売のドラマCD声優陣も豪華の一言だし、アニメ化でもしたら一気に増えそうな気配。

そして企業ブースを再び来訪。だって声優さんがゲストで来るブースもたくさんあるからさ~。
と、スタチャブースに人だかり。なんぞや?と思って近づくと……。

堀江由衣、光臨!!

うわーうわーうわーまさかコミケ会場で堀江由衣の姿を見る日が来ようとは!
混乱を避けるためか事前告知は全くなかったし滞在時間も数十分くらいだったのに、偶然とはいえそんな好機を逃さなかった己の幸運がおそろしい。きっとあれだな、この後たぶんこの幸運に見あうくらいの不幸が身に降りかかるんだろうけど後悔はしないぜ! 
というワケでブース内で売り子をしているほっちゃんに接近遭遇したんだけど、やっぱ本人を目の前にするとアガってあんまり会話できなかったというのはよくある話。
HAHAHAHA。

この後はぱじゃまソフトで榊原ゆいの谷間と背中をこやまきみこと一緒に堪能したり。
タグ :

2007年8月17日の同人

 2007-08-25
コミックマーケット72 一日目
【開催日時】 2007年8月17日(金) 10:00~16:00
【開催会場】 有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト)

東123ホールの初動はTEX-MEXから。
そしたら隣のUROBOROSに友人が並んでいたので「こっちは購入冊数制限あるから無理だけどそっちはないから代理購入よろしくね はーと」と有無をいわせずお願いしたんですが……よく絶交しないでいてくれるなぁ~みんな。

そんな、己の欲望に忠実すぎる行動で始まったコミックマーケット72の一日目。
貧血エレベーター突撃ウルフ梶島温泉といった外周サークルをこなした後は声優系サークルを片っ端から見て回り。途中、開場後からずっと製本してて頒布されなかった帝国宇宙軍のコピー誌をげっとしたのはいいものの、いくら書店委託があるからといって里好的を買い逃したのは暑さのせい? それとも『なのは』人気が凄いってことの証左か。

東456ホール。
「書店委託でフォローできるから」と思ってはみてもやっぱりZ-Less殆ど死んでいるの完売を確認したときは辛いもんですが。
美術部シンメトリーガーデン鉄棒少年楽玩とマリみて系サークルを購入したあとは舞-HiME系サークルを眺めてたんだけど相変わらずしず×なつが隆盛のようで。その筆頭たるどろぱんだTOURSはこれまた友人に頼んで購入。人の情けが身にしみる。
でも教えてくれた、『幕末機関説いろはにほへと』原画集を頒布してたサークルの位置が島一つズレていたのはどうしてなんでしょう? 
……実は嫌われているのかもしれない。もう少し謙虚に生きなきゃダメだ、オレ。

企業ブースに辿り着いたのが15時過ぎなのでどこの企業も大抵販売終了してたんだけど、音泉ブースフロンティアワークスブースではまだまだ行列が! Leafファンの情熱いまだ衰えず!!
でも16時30分頃にはどちらも列がなくなってすぐに購入できたんだけどね~♪
企業ブースとサークルブースの終了時間のタイムラグを利用することは行列回避の基本作戦。日中何時間も並んだ方、お疲れ様でした。(しかし昨今は販売数を各日ごとに制限する企業もあり、また先着○○名の数量限定商品には歯が立たないのだが)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫