2006年6月30日

 2006-06-30
OngakuDB.comによる「Believe My Love」レビュー
>ソロパートではなんとも切ない女心---その切羽詰った心情を表現し、ユニットならではの重厚な歌いっぷりが光るサビではその想いの確かさを切実に、かつドラマチックにアピール。
この曲調に合わせて、ソロパートではソロ、サビでは全員揃って妖艶に踊るのでステージでの完成度はより高まって。

>Aice5というユニットそのものから生み出されるパワーによって見事なまでに力技で押し切られていて参る…。
こちらも、さらにノンストップダンスという荒業が加わるのでステージの生歌にはもう無条件降伏せざるを得ない。
スポンサーサイト
タグ :

2006年6月29日

 2006-06-29
加藤夏希の綾波コス [アニオタフォース]
笑えばいいと思うよ‥‥って、笑わないバージョンがもっとあっても。

「麻帆良学園中等部2-A ヒミツの放課後」公開録音イベント チケット発売日決定!!
どうせメイト通販で発売なんだろうから「禁則事項ですキョン君(はぁと)」に行くのは後回しにしよう。
‥‥まさか、メイト横浜店でのみ販売なんてことはしないよなwww

ブロッコリー 販売好調で業績急回復
>カードゲーム事業の売上高は前年同期比で、60.2%増
>なかでも主力の秋葉原店は売上高が前年同期比で25.4%増

お、これは4Type Tankさん朗報だねとサイトに行けば「砂沙美☆魔法少女クラブ」のドラマCDでそれどころじゃないご様子だった。

週プレ厳選のブログランキングで1位街道を驀進中の河辺千恵子
gooブログのFLASH広告見て、いまさらその事実を知る。

Q158.Aice5のみんなでどんなポーリーがしたいですか
神田朱未:
 山の手線ゲームポーリー。

たかはし智秋:
 もっと、ライブポーリーをやりたいです!お客様も交えてみんなでみ~んなでレッツポーリー!!!

堀江由衣:
 パジャマポーリー

木村まどか:
 これから夏だから浴衣着てみんなでお祭りに行ったりしたい!・・・ってこれはポーリーになるのかな?

浅野真澄:
 海外ドラマのワンシーンみたいに、パジャマパーティー♪
タグ :

2006年6月28日

 2006-06-28
Q157.「Aice5としてここで歌いたい!!」という場所はありますか?
> 神田朱未 A.代々木体育館!!
> たかはし 智秋 A.横浜アリーナとか東京ドームとか、大きい所!!あと海外も良いなぁ。
> 堀江 由衣 A.幕張。
> 木村 まどか A.東京ドームとか(汗)
> 浅野真澄 A.国際フォーラム!あと東北地方でライブを開いて親戚を沢山呼びたい!

東北地方>その際は宮城県仙台市をご利用ください。なお、宮城スタジアムは仙台市外なので含みません(笑)。

おとぼくキャスティング騒動に関するヤング師匠の見解 [球根栽培法]
> 「アニメ化に伴うキャスト変更はよくあること。自分も変更された経験がある」
> 「こいつ(=シナリオライター氏)に賛同する奴はアホ」
> 「実際(キャスト変更して)売れる以上は、こういう事例は今後も絶対になくならない」
> 「でも下手なキャストのことを「下手」と書くのは別にいい」


西友 仙台泉店オープン
人でごったかえしてた。
タグ :

2006年6月28日

 2006-06-28
涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント「禁則事項ですキョン君(はあと)」
事前のカタログ販売は、秋葉原のまんだらけ、メッセサンオー、メロンブックスだけ。
当日のカタログ販売も、会場ではなくまんだらけ秋葉原店のみ。
アフターはダンスにバンドのステージと、同人ヲタ以外にも多様なヲタが集結しそうなのに、会場は教室なみの狭さとか。
これは入替制になるのか?

しかし、既に事前販売のカタログは完売状態らしいし、カタログ入手するだけで行列必死、入場するだけで行列必死、入場したら新刊はコピー誌瞬殺で何も買えず、アフターも大混雑でダンススペースなどありゃしない、なんて地獄絵図の予感がひしひし。
タグ :

2006年6月27日

 2006-06-27
くじびきアンバランス 第二期キャスト
> 榎本千尋:滝本藤子(瀧本富士子)→ 今井由香 → 瀧本富士子
> 秋山時乃 : 堀江唯(堀江由衣)→ 神田朱未 → 野中藍
> 橘いづみ : 森原メグミ(林原めぐみ)→ 甲斐田裕子 → 中尾衣里
> 朝霧小牧 : 多村よかり(田村ゆかり)→ 田村ゆかり → 倉田雅世
> 律子・キューベル・ケッテンクラート : 久河あやめ(久川綾)→ 千葉紗子 → 小清水亜美
> 如月香澄 : 川住亜矢子(川澄綾子)→ 川澄綾子 → ゆかな
> リサ・ハンビー : 設定なし → 植田佳奈 → 高木礼子
> 榎本忍 : 桜恵津子(小桜エツ子)→ 桃井はるこ → 笹本優子
> 鏑木有也 : 小林龍之介(大林龍之介)→ 井上和彦 → ?(未発表)
> 上石神井蓮子:大仁田育江(大谷育江)→ 大谷育江 → 西原久美子

時乃役、藍ぽんか。神田さんと比べられるからプレッシャーだろうなあ。

乙女はお姉さまに恋してる スペシャルイベント(仮)
> 開催日 : 11月12日 時間未定(都合により日程が変わる可能性がございます)
> 会場 : 東京近郊某所を予定
> 出演者 : 堀江由衣、浅野真澄、たかはし智秋、松本彩乃、神田朱未、後藤邑子、榊原ゆい 他予定
> 応募券封入対象商品 :
 7月26日発売 乙女はお姉さまに恋してるキャラクターイメージソング PART1(初回製造分)
 8月23日発売 乙女はお姉さまに恋してるキャラクターイメージソング PART2(初回製造分)
 9月21日発売 乙女はお姉さまに恋してるキャラクターイメージソング PART3(初回製造分)
> 応募締切 : 2006年10月13日(金)当日消印有効
> 参加方法 : 詳しい応募方法は後日発表します。

Aice5シークレットイベントと同じ方法ですな。
しかし、また(仮)マークがあるけどなにか意味があるのか?
その前に出演予定者にまどかタンの名前がないのはどういう了見?

秘密ドールズ 中原麻衣&清水愛メイキング映像 [YouTube]
> 中原「ちゅーするんですか?」
マンセー! 百合百合ん、マンセー!
特にちゅーした後にテレまくる二人がいいんですよ!!
このメイキングのためだけに「ストロベリー・パニック Special Limited Box 1 初回限定版」買ってしまいそう。
タグ :

2006年6月26日

 2006-06-27
【DVD】
舞-乙HiME 6
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくるの冒険 Episode00 限定版
かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 3
I've in BUDOKAN2005 -Open the Birth Gate-

【同人誌】
リリカルマジカル なのはがんばる (恋愛漫画家)
おねがいゴーダンナー 1 (スタジオZ-AGNAM)
blue snow blue ~scene.3~ (わくわく動物園)
陵辱連鎖 5 (KUSARI)
ぼのぼん 1 (Buono)
ナム×マス (順風満帆堂)
im@sの本 solo (あとりえ雅)
おしえてハートのかたち (サークルこのは)
穴掘り娘の…ANALSEXTRAINING (サークルこのは)
タグ :

2006年6月24日

 2006-06-24
アニメイト山形店、オープン
開店前の9時45分頃に到着したのに、既にオープンしてました。
後で聞いたところ、開店待ちの人数が100人近くに達したので急遽30分繰り上げて9時30分に開店したそうな。
本部から来てた背広組もまんざらでもない様子。

060624a.jpg
▲オープン直後の様子。記念お楽しみ袋は完売してたみたい。

20060627185947.jpg
▲限定図書カードは「いぬかみっ!」だけど山形では未放映。(^^ゞ これがAice5のCDジャケット柄だったりしたらダース買いは間違いなかった。

060624a2.jpg 060624a3.jpg
▲記念グッズはミニ巾着。


▲店舗の向かい側には100円ショップもオープン。

060624b.jpg 060624b1.jpg
▲その陰で閉店に追い込まれた「アニメっこ」がひっそりと‥‥。。。・゜・(ノД‘)・゜・。 

【関連リンク】
アニメイト山形店に行ってきた&福袋報告 [萌える理由は十分に]
タグ :

2006年6月22日

 2006-06-22
松戸バンダイミュージアム終了 栃木へ移転
>「バンダイミュージアム」が、2006年8月31日で松戸での営業を終了する。
やべえ、まだ行ってないよ。

ここがすごいよ『涼宮ハルヒの憂鬱』
「詰合」はメイト完売してたんで、ゲマで購入。
メイトでは店員も驚くほどの売れ行きで、コーナーが空になったほど。

佐久間未帆 まきまき
先日も近くで拝見したけどやっぱ美人さんです。着ボイス、チェックせねば。

恋@スタチャの写メ日記:板東愛さん
この愛ちゃんは(・∀・*)イイ!!

朝比奈みくる写真館
>本当無駄なところに力を入れているなあw
激しく同意。

今野緒雪・ひびき玲音 合同サイン会開催!
>2006年7月23日(日) 八文字屋書店 (仙台市)
な!? とりあえず店頭で確認せねば。
タグ :

2006年6月21日

 2006-06-21
楽天今季初3連勝!ノムさんは上機嫌
TVやラジオの放送延長で、日頃は目の敵にしてるプロ野球(昨日もハルヒの「ライブ」がやばかった‥。(^^ゞ)だけど、これは気分がいいぜ! しかも相手が巨人だとなおさら!!

今年の夏もかかってこぉ~い!水樹奈々オッカケ企画で着うた(R)もチケットもGET!
ナナニーさんに関してはホント素人なんで、いろいろ勉強させていただきます。

「タイムレンジャー」ピンクと「仮面ライダー」ギルスが結婚 [アニオタフォース]

「大鉄人17」DVD化 [アニオタフォース]
うおお、これは買うべきか否か迷ううう~~~。
キャプテンゴメス@平田昭彦とチーフキッド@山口暁のコンビがカッコイイんだよね。

脇役列伝~脇役で輝いた名優たち~
こちらは、岸田森、成田三樹夫、天知茂など。
最近の特撮が物足りないのは、敵の大幹部が着ぐるみばっかで俳優じゃないからかもしれない。

『インターネットラジオ カレイドスター そらとレイラのすごい○○』購入者特典が決定
オマケCDじゃなくなったから普通にゲマで買おう。って「ソルティレイディオ」の予約忘れてたッ!

“生”「ハレ晴レユカイ」武道館に登場!
そろそろ「宇宙」とか「神」とかの表現は飽きてきた。
タグ :

2006年6月19日

 2006-06-19
コミックレヴォリューションの中核スタッフ、新同人誌即売会「COMIC1」を立ち上げへ。
市川さんが主催。
正直、サンクリがレヴォの後継でもいいと思うけど。
というより、サークルが下手に分散すると地方民はツライんだよね。

■サンクリ34は2007年2月開催予定。
サンクリ32カタログより。

サンクリ35は4/22開催 [よつばの。]
タグ :

2006年6月19日

 2006-06-19
同人関係はこちらへ移動しました。
こっちはアニメ・声優関係と食と雑記のブログとします。

めんどくさいんで、やっぱやめますww

ワールドグレイテストチンコ声優堀江由衣が女装主人公というのは正しすぎる。
ガチでキャスティングした場合だって方向性では間違っていないんじゃね、という意見。
ま、原作ゲームやってない身としては元々キャスト変更に対する拒否反応はないんで、実際に放映されたときに判断しようかと。

サクラ大戦歌謡ショウファイナル
チケットは、ぴあで平日公演のみ若干残席があるようだけどほぼ完売。
特に千秋楽はオクで軒並み5万、10万当たり前の世界へ。
もちろん取れなかったんで、ネット放送があることを祈るしかない。

THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE
こちらも完売。
あー、やっぱ先行発売買っとけば良かった気がしてきた。

Animelo Summer Live 2006 OUTRIDE
SOS団参戦で、立見席も含めて当然完売。
‥‥結局、確保してしまった。orz

ありがと!福岡!
> 福岡は地元のかたがいっぱいきてくれて
地元で参加券配布だからそりゃあそうでしょうよ、と愚痴りたくなる自分は心が狭いなあ。
ああ、来週は地元にほっちゃんとポーリーが来るのに(泣)。
笹かまだって美味しいの持っていくのに(泣)。
なんで全国で抽選なんだよ、地方イベの意味ないじゃんかョォォォッ(号泣)>いい加減あきらめなさい

涼宮ハルヒ関連CDのジャケット
そそる。
にしてもDVD告知ポスター平野綾版は神!
タグ :

2006年6月18日

 2006-06-18
サンシャインクリエイション32
【開催日時】 2006年6月18日(日) 11:00~15:30
【開催会場】 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート・文化会館

あいにくの雨。
しかし、それでも我々の情熱を冷ますことはできない。
GW中の各オンリーイベントに参加できなかった身としては、そこらへんの落穂拾いも期待しつつ、夏コミの前哨戦に吶喊~~~!

sc32_finish.jpg 060618i.jpg

いつもどおりDホールから回ることは規定の行動だけど、今回は「ハウスオブKARSEA」や「沙悟荘」といった突撃必須サークルが不参加ということもあって初動をどこからにするか大いに迷った。
結局、未だにみみけっとの「あいすとちょこ」新刊を買い逃したことを愚痴るサトちゃんのお薦めで、冬コミ新刊&テレカも持ってきてた「カーネリアン」から攻め込むことに。

060618b.jpg

無事に初動を成功させた後は、今頃「ぱにぽに」にハマったというH氏は「亜星建設」から動くし、いつも我儘をきいてくれるEさんに壁際の主だったサークルを頼んでたんで、安心して島中を廻ることに。

それにしてもハルヒ本が多いなあ。
ざっと見では、三人娘の比率はちょうど三等分。
みくるちゃんのネタは、ハルヒの命令で部費を稼ぐために「ひゃあ」。
長門のネタは、キョンの指示とか潜んでいた欲望が具現化した世界に改変とか。

060618c.jpg 060618d.jpg

コピー本は適当に流したので買えたり買えなかったり。
「三弦回堂」「近傍租界」「MAGIC MACHINERY」あたりは、もうちょっと必死になれば入手できた気もする。

ジャンル買いした「舞-乙HiME」ではきっちりオフセ新刊を発行してた「コブラーメンマン」「BlueMage」「G・R」が購入できてホクホク。中でも「亀祥堂」の久々の新刊は委託されてた田沼雄一郎のコピー誌ともども、さすが熟練の逸品。

060618e.jpg 060618f.jpg

Dホールを一通り見終えたんで他のホールへ。

Bホールでは「ファイヤーワークス」のさよ×朝倉本が購入できて思わずガッツポーズ!
ああ、冬コミの声優本が欲しいよお~~~。
天広さんの夏コミ予告ペーパーや「HELLO WORLD」のマイメロペーパーは当然のごとく見本のみ。思いっきり凝視して記憶に焼き付ける。

A1ホールでは「マリみて」サークルの新刊は半分以上、完売。
今回「珍譜堂」も完売してたのにはビックリ! ここ何回かはマリみて本だったら余裕で買えたのに。
それにしても、サトちゃん。左さんの「連コイン警備班」でポスターの絵柄をしつこく訊くのはやめなさい。後ろで待ってる人たちに迷惑だ。

A23ホールでは「じゃらや」「BLUE BLOOD'S」のコピー誌がやっぱり完売してたのを確認しつつ、「JOKER TYPE」の列が雨降る屋外で延々ととぐろを巻いてるのを見ただけで疲れてみたり。

060618g.jpg 060618h.jpg

事前にチェックしたサークルのほとんどを回りきったので、会場を抜けて遅めの昼食をとる。
そして食欲が満たされたところで、またじっくりと会場を巡り何サークルかお買い上げ。
どうやら物欲が満たされることは、まだまだ先のようで。

3時過ぎにようやく会場を後にして、池袋駅前のカフェでH氏とサトちゃんとしばし歓談。
帰りの夜行バスチケットが見当たらないと大騒ぎしたあげく会場へ戻ってスタッフに落し物として届いてないか確認することにしたサトちゃんを、生温かい目でH氏と見送ってから、解散。

060618k.jpg 060618ka.jpg
▲6月18日限定の「クロアチアごはんを食っちゃえ!! 夕刊フジ 特選おつまみ弁当」
タグ :

2006年6月17日

 2006-06-17
大阪法善寺串揚げ「串まる」
西武新宿線の下落合に用事があったんで、同じ沿線の野方にあるやきとん「秋元屋」へ。
しかし開店時間を過ぎてたので、とうに店内は満杯。
でも席が空いたら電話をくれるというので、それまで前哨戦をと近辺をうろうろして見つけたのが、この店。

060617e.jpg
▲ししとう、串カツ

これが大当たり!
火の通し具合が絶妙なうえに、素材に合わせたソース類がたまらん。

060617f.jpg
▲うずらの卵、白キス、いいだこ

初見だったのでコースを頼んだあげく、二軒目を控えてたんで注文をセーブしてしまったけど、機会があったらお任せで気の済むまで食べつくしたい。

新・味いちもんめ 2 (2)
▲「新・味いちもんめ 2」で紹介されたこともあり。
タグ :

2006年6月17日

 2006-06-17
今日から、イベント参加のため毎週上京するという「好きなんだからしょうがないじゃん」初夏の陣、開始(笑)。

060617c.jpg
▲ドンキ温度計。

久々のアキバ。
気温がそんなに高くないみたいだけど湿気があるぶん蒸し暑い。
にもかかわらず、駅前ではメイドさんやらハルヒが懸命にティッシュ配り。大変だ。
しかし、この風景もすっかりおなじみになっちゃったな。

■秋葉原/ゲーマーズ
店頭に人だかりができてたのでなんだろうと思ってみたら「ぴくせるまりたん」のイベント。

060617a.jpg
▲イベント参加者はここに並ぶべし。

イベント自体は終了してたみたいですがゲマ店員と雑談する、まりたんのコスプレをした徳永愛さんの美しさが目に焼きついた。

■秋葉原/メロンブックス
060617b.jpg
▲ここでも! 

後で調べたら、K-BOOKS、書泉、ジーストアでも
愛さん、ホントお疲れ様でした。

■秋葉原/Dカルト
060617ba.jpg
▲5階から3階へ

5月にメッセ跡地に移転したDカルトへ。
店内配置は以前と変わらずで大変分かりやすい。
ここは値段が張るためか(笑)イベント新刊が在庫豊富で、新刊情報収集には必須の一店。
「bolze」のアイマス本(おまけコピーセット)@都産祭が6,300円か‥‥。

■秋葉原/まんだらけ
「Fountain's Square」のハルヒコピー@大阪コミコミがショーケースに2万円超えで鎮座。
入店者のほとんどがまずこれを確認して、みんな「21,000円か‥」と呟いていくよ(笑)。

目的だった「UROBOROS」のぷにけっと新刊は見当たらず。orz

■秋葉原/まんが王国
「UROBOROS」のぷにけっと新刊が1,260円で。
うーん、どうしようか?

■秋葉原/とらのあな
まずは6階の中古フロアへ。
百円コーナーは相変わらずの活気だけど、イベント新刊とかはどこに?
いまだに陳列されてるのか分からんのだけど。
‥‥と思ったら、エレベーター前のショーケースに!
てっきりフロア内だっと思ってたから盲点。

そして、ここで運命の再会(笑)。
ぼけーッとショーケースを眺めてたら、いつの間にやら隣に(・∀・)ニヤニヤしてるH氏が!?
せっかくなのでゆっくり旧交を温めることにした。
もちろん5階・4階をさらっと見た後で(笑)。

060617d.jpg
▲本店ビルは完成間近。でも7ヶ月程度の工期で強度とか大丈夫?
タグ :

2006年6月16日

 2006-06-16
【雑誌】
大人の週末 2006年7月号

【CD】
田中理恵の百人一首

【同人誌】
恋のジャックナイフ (ばななサル園) ToHeart2
AND-HAND-TIED 〈前編〉 (オタクビーム)
wish (黒水晶) ガンダムSEED
純情ロマンチカ (ねぎ坊主) BLEACH
ハルはれミニ (GUNP) ハルヒ
ないしょのまほら (はらぺこぽん) ネギま
XLLL sideM (蒲焼屋) ToHeart2
宴 (蒲焼屋) Fate
ラブラボSP 美琴本 (もんてかるろ屋) マブラヴ
魔法先生ネギま!コスプレイラスト本 (苺の塊) ネギま
パジャマパーティー (苺の塊) ネギま
ネギMAX (苺の塊) ネギま
もちろん綺麗な水なんです (松本ドリル研究所) ToHeart2
PASSION (リリーマルレーン) シャナ

【同人ソフト】
玲奴C (ニポポクライシス) ぱにぽに
タグ :

2006年6月16日

 2006-06-16
佐藤利奈さん1stアルバム「Sugar Sky」発売記念イベントレポート
> 曲の影響で髪を切ったというほど。
そうだったんだ!

堀江由衣のセカンドライブツアーが遂に映像化、DVD発売決定!!
> 初回版はしおり(全4種のうちランダムで1枚封入)
なんとな!?

倉庫漁り。
> 倉庫だけで軽く5000冊以上あるんで
ああ、オレも処分しないとな~。

「ウィッチブレイディオ」公開録音イベント開催決定!
> 開催日時:2006年7月30日(日)OP/15:00 ST/15:30
> 開催場所:大学生協会館 ヴァーシティホール

「天たま」公録と同日。むむ。
タグ :

2006年6月14日

 2006-06-14
TVアニメ『おとボク』 堀江由衣さん他キャスト発表
公式サイト スタッフ&キャスト一覧
ゲーム「乙女はお姉さまに恋してる」がTVアニメ化にあたってキャスト総入替え。
それに対してシナリオライターの嵩夜あやが不快感をぶっちゃけたもんだから大騒ぎ!

Aice5必死系としては、「演技が下手」と思われた声優さんには逆に注目されたとプラス思考でアフレコに臨んでほしいです。
でも、もしこの雑音にくじけそうになったときには応援しているファンがたくさんいることを思い出してね。

しかし、原作ファンも声優ファンも意見は違えど、すたちゃの大月Pが諸悪の根源で一致してるww。
人気者だなぁ、大月Pwww。

誰がためのアニメ~アニメとギャルゲとエロゲーと
人気声優がいっぱいの「乙女はお姉さまに恋してる」の裏では・・・
健全な声優批評の必要性をしみじみと感じる事であるなあ。
声優業界が秘密のベールに包まれたまま、一般音楽市場で無視できないほどに規模が拡大したことの軋轢なのか?
タグ :

2006年6月13日

 2006-06-13
北米で『萌え』はウケるの?その1 その2
>なぜ「萌え」が一般層への浸透が難しいのか、考察してみます。
>主な理由としては、歴史的・文化的に土壌が少ない、というところがあると思います。

北米でも「ネギま!」人気はすごいんだ。

このサイトの内容の一部が「酒場百選」として筑摩書房(ちくま文庫)から出版されることになりました。
東京で呑むときに参考にしてるブログ「居酒屋礼賛」が書籍化されてたことに今頃気づきました。

ローゼンメイデン・トロイメント 携帯ストラップ 真紅
K42606001L.jpgK42606001L2.jpg

ローゼンメイデン・トロイメント 携帯ストラップ 金糸雀
K42606002L.jpgK42606002L2.jpg

ローゼンメイデン・トロイメント 携帯ストラップ 薔薇水晶
K42606003L.jpgK42606003L2.jpg

こ、これは欲しいかも!?
タグ :

2006年6月12日

 2006-06-12
山形アニメっこ 6/11閉店
忘れてた。最後にもう一度行こうと思ってたのに。orz
Aice5イベだめだったら、メイト山形店オープンでもウォッチいこうかな~。

アタシを仕入れないと、儲からないわよっ!(涼宮ハルヒ 談)

小林ゆう 先日のマルタ戦から既にワールドカップが始まっていたと思っていたらしい。
あはは、ゆうさんらしいな(笑)。
タグ :

2006年6月10日

 2006-06-10
「ライバルは同人誌」。講談社「メカビ」の“暴走”宣言
> 「いいじゃないか、これが好きだと言っているだけで」と。
「萌えで世界を平和に」 オタク新雑誌「メカビ」
> ただ好きなものを好きと言っていればそれでいい。

「メカビ」を読んでにゅーあきばどっとこむと大差ないと感じた理由がこれか。
つまりは言いっぱなしってことだもんな。
編集者も同じスタンスなんだから結果がああなるのも無理ないのか。

そして、この意見を読んでさらに納得。

でもこっちだって、田舎なんでアニメ新番組はほとんど未放映、ライトノベルは読んでいない、ゲームはやらないとくれば、現代オタク像を俯瞰視できるわけもなく。
「DAICONⅢ」「DAICONⅣ」OPなんかの元ネタは分かるんだけど。

「Anime-TV CARNIVAL」横浜パセラ 館内にて同時中継
同じ場所で7月末にネギま!のラジオ公開録音も開催されるんだけど、同じことしそうだな。
ってか、メイト通販でチケット取れたためしがないよ‥‥。

総合学園ヒューマンアカデミー 体験イベント
> 仙台校 6/11 高橋広樹
タグ :

2006年6月9日

 2006-06-09
■「隠れ屋的炭火地鶏 十五家 泉中央店


今日はいろいろあったので、酒でも呑まにゃあやってられんってことで。

ここは恵比寿にある「地鶏屋りん」の姉妹店なんだそうだけど、なぜに仙台?

まあ、本来は宮崎地鶏のお店ということで鶏もも炭火焼やチキン南蛮タルタルがメインなんだろうけど、普通の居酒屋として利用している人が多数のよう。

060609b.jpg
▲串焼き(ささみ梅・砂肝・レバー・皮・ネギ・ハツ)

060609c.jpg
▲チキン南蛮タルタル

ここを浅めに切り上げて近所の中華料理屋で餃子でビール、〆に辛子味噌ラーメン。
フツーにうまくて、フツーに安い店は落ち着くなぁ。
タグ :

2006年6月9日

 2006-06-09
仙台も梅雨入り。
今日は仕事もやる気がでない‥‥。



ミューコミ@白石涼子
> 男の子役が多い白石さんに可愛い女の子の演技をしてほしい
「(可愛い声で)可愛い女の子の演技なんて、恥ずかしいよ
その後で照れまくる姿こそ、萌え!

> "うりょっち"というニックネームの由来は?
「声優になって、先輩の神田朱未さんと野中藍さんに『うりょ? 呼びにくい!』と言われて‥‥。あ、今日、野中さんの誕生日だ! おめでとうございます!!」
こちらに詳しい説明が。

この放送で、7/26発売のアルバムタイトルが『in Bloom(インブルーム)』に決定したと発表!!
「花盛りという意味です。私の花は7/26に咲く、みたいな」

ホンダ「仮面ライダー」チーム 鈴鹿8耐に今年も参戦 狙う表彰台
そういえば、去年はこれ目当てに鈴鹿まで行ったんだっけ。

「西友仙台泉店」 6月28日午前9:00オープン
職場からの帰宅途中にちょうどあるので、開店したら頻繁に利用しそう。

アニメお国事情 ―宮城・北海道―
ニュータイプに短期連載された、各地方のアニメ放映状況及びオタクショップを紹介する記事。
しかし、テレビ東京系列がある北海道と比べて、宮城の放映中のアニメ番組の少なさよ。orz

・「ゲーマーズ仙台店
・「喜久屋書店 漫画館
・「石ノ森萬画館
・メイド喫茶「fairy tale
・メイド喫茶「cafe fleur
・メイド喫茶「Cafe&Aroma Mebius
・メイド喫茶「Maidcafe La;maipull-ラ・メイプル-

うわ、いつの間にやらメイド喫茶の四軒目が! 知らんかった。
そして知る人ぞ知る「大好き! 牛タンタン」も紹介してました。
タグ :

2006年6月8日

 2006-06-08
藍ぽん、25歳の誕生日おめ! (≧▽≦)/

ミューコミ@田中理恵
> 「調子ぶっこいてんじゃないわよっ!」
トモエ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

> 「乳酸菌とってるぅ?」
水銀燈、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

田中理恵 「聞いてくれてありがとう~☆」(6/8)

『飯塚雅弓』『小清水亜美』 トレーディングカード握手・トークイベント
> 日時 2006年6月18日(日) 時間13:00~
> 会場 東京アニメセンター イベントギャラリー
ついに声優本人のトレカまで発売か。
この調子で、ほちゃやゆかりん級も発売されたら‥‥ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル

第4期シリーズが、スカパー・OVAで登場! 「円盤皇女ワるきゅーレ 時と夢と銀河の宴」アフレコ取材
第2期の途中で視聴がとまっているから、なんとかせねば‥‥。
タグ :

2006年6月7日

 2006-06-07
最新番組見放題!【パケラジ】PAKERAJI.COM 6月2日OPEN!
いまさらながら。
以前は放送時間が指定されていたけど、Webラジオのように更新日時はあるもののいつでも好きなときにダウンロードして視聴できるみたい。
ほっちゃんとますみんの「めろメロラジオ」もまだダウンロードできるのはいいけど、バックナンバー視聴の代金が63円から105円になっちゃった。
早く落としておけば‥‥。<何度目のセリフだ!?

■涼宮ハルヒの憂鬱
クラスメイトが異星人だったり未来人だったり超能力者だったりという設定は清水義範の「魔獣学園」を思い出すなあ。>同案多数だって
タグ :

2006年6月6日

 2006-06-07
YUUKA、今回の巡業は郡山→福島→仙台→盛岡というスケジュールでした。
なんとな!?
うわあ、ノーチェックだよ。
DataFMは公開生放送だから行けば、生YUUKAが見れたのに‥‥orz。

仙台で牛タンと味噌カツを一緒に出す店は、たぶん一隆だったと思われ。

JR東の新幹線、全面禁煙に 特急も来春から [KSH
全車指定席の新幹線で立ち席としてデッキを利用することも多いんだけど、今以上に喫煙者であふれるのかと思うと素直に喜べない。

電通と三菱商事 アニメの共同事業で合意

まんだらけ中間 海外拡大 増収増益
仙台店まだー?
にしても同人部門の販売額が全体の1/4を占めてるのか。
タグ :

2006年6月5日

 2006-06-05
アニメイト山形店 オープン記念キャンペーン

6/24(土)・25日(日)開催
 ○山形店限定オープン記念お楽しみ袋販売!
 ○各日先着500名様、計1,000名様に山形店限定オープン記念グッズをプレゼント!
 ○山形店限定オープン記念図書カード「いぬかみっ!」(アニメ版)販売!
 ○オープン記念宝くじフェア開催!

 ※オープン記念限定商品はなくなり次第終了となります。

先着500名の記念グッズ、全部さばけるかなぁ?
記念図書カードの図柄は「いぬかみっ!」か。
開店日は仙台にほっちゃんが来てるんで行かないつもりだけど、オープン記念で山形店にも足を運んだりしたら‥‥。
タグ :

2006年6月4日

 2006-06-05
【雑誌】
コミック阿吽 2006年7月号
コミックメガストアH 2006年7月号

【CD】
秘密ドールズ (中原麻衣&清水愛)

【DVD】
女子高生 GIRL'S HIGH DVD-BOX1 初回限定版


タグ :

2006年6月3日

 2006-06-03
メカビ Vol.01
メカビ Vol.01
posted with amazlet on 06.06.02
本田 透 堀田 純司
講談社 (2006/06/02)

本日、購入。


コンセプトは「『萌え』感性を解する読者に向けて、はじめて内側からその思考に斬り込み、背景となる社会状況を考察し、同時に彼らが『本当に読みたい』ルポ・インタビュー・エッセイ・小説を盛り込んだ、史上初の『男性読者限定のオタク総合誌』」らしいけど、編集者が読みたいオタクネタのルポ・インタビュー・エッセイを羅列しただけで、雑誌全体から「オタク」や「萌え」を考察していく印象は感じなかった。(個々に「萌え」を考察した記事は掲載されていたけど)


また、「メカビ」というタイトルにもかかわらずメカと美少女についての考察がないように、各記事のタイトルは内容と乖離したものが多くて肩透かしをくらった。

話題となった麻生太郎の「直撃!ローゼンメイデン疑惑?」もインタビューの最後にそのネタに強引に触れただけで、その本筋は麻生太郎が考えるマンガの魅力や影響力についてだったし。
逆にこの大仰なタイトルは、せっかくのインタビューを捻じ曲げていやしないか?


既存のメディアが取り上げ(都合良く作り上げ)る「オタク」像に反発して作ったというけれど、講談社という知名度を利用して各界の著名人にオタクなインタビューをしたこと以外は、執筆者に「ネット界の有名人」が多いことも手伝ってか、単にオタク系情報を取り扱う大手ニュースサイトみたいだし。

それとも、わざとニュースサイト風に雑多な情報を一様に並べる構成にすることで、現在の「オタク」像を表現したのだろうか。


んーでもね、だったら「にゅーあきばどっとこむ」の方がタダな分いいんじゃね?というのが正直な感想。いや、同じように記事タイトルが大仰だしね。


やっぱりこの内容で1,500円は高すぎるし、多様なネタを取り上げるんだったらむしろブログの方が適していると思う。

【関連リンク】
「萌えで世界を平和に」 オタク新雑誌「メカビ」 [ITmedia]
タグ :

2006年6月2日

 2006-06-02
コミックとらのあな秋葉原本店 8月5日(土)OPEN予定!

アニメDVDや音楽CD、女性向けのコミック・同人誌の品揃えが豊富です!
2Fでは喫茶「Cafe with Cat」も同時オープン!

てことは、本店はアニメイトみたいな一般・女性向を目指すのかな?
そんで野郎は1号店に押し込めとけ、と。

THE IDOLM@STER コンプリートCD-BOX
アニメイト
Neowing
7,650セット限定。
全10曲×(9人ソロver.+カラオケ)=100トラックってすげえよ!
ハピマテも、7アレンジ×(32人+カラオケ)=231トラックってのをやったらいいのに(笑)。

「涼宮ハルヒの詰合」6月21日発売!
「涼宮ハルヒの談合」と読んじゃった。てへっ。

■赤松健の原稿には殺傷能力は無い (5/29 赤松健)

ウチの原稿は、コンピュータで計算された3D背景の上に、
スクリーントーン多重貼りで完全防護されたキャラの主線(私が一応Gペン
で描いてるけどピグマみたいに太くて均一)が乗せてあり、例えれば「大量
生産のエアガン」みたいな感じ?(←全然意味不明な例え)


確かに一枚絵として印刷原稿を見ても、赤松健には凄みみたいなものは感じない。
画力の点では漫画家の中でも下手な方だろう。

でも漫画における画力とは映画における映像美のようなもので、映画としての完成度が脚本や演出や構図や照明やら果ては制作スピードなどから論じられるように、漫画だって同じだと思うのだ。

それに赤松健の平易な線だと裸や下着姿を描いても全然エロくならない。
だけど、だからこそそれを逆手にとって少年誌へ掲載できるわけだし、「品質が一定でそこそこ遊べる」ことはアニメ化や同人化などの素材として活用しやすいわけだし。(元画の完成度が高いと隙がないぶん二次創作しにくい)

赤松健の凄いところは、自分の画が「大量生産のエアガン」レベルと認識したうえで、じゃあ勝利するために必要な戦略・戦術が立てられるところにある。

‥‥とここまで書いててなんだけど、こんなことはさんざん語りつくされてた話題だなぁ。(^^ゞ


ただ絵的なことに話を戻すと、構図力や演出力は昔よりも巧くなってると感じてる。

これが赤松健本人の成長なのかは、赤松スタジオにおける原稿作成は分担制度をとっている(主線は本人だが色塗りはメインアシのMAGI担当)ので、分からない。
タグ :

2006年6月1日

 2006-06-02
引越し先の近辺にセブンイレブンがないのがつらい。

コンビニのお弁当やおにぎり、サインドイッチで
一番好きな味がセブンイレブン。
次点がローソンかな。

すぐ近くに、骨付きチキンは旨いと思うデイリーヤマザキはあるけど。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫