2006年5月23日

 2006-05-23
漫画家誕生 169人の漫画道
中野渡 淳一
新潮社 (2006/03/29)

ネット巡回してたら、こんな本を発見。

人はなりたいものにどうやってなっていくのか?
なぜ、いつ、どうやって漫画家になったのか。
日本全国、カメラ片手に訊いて回った、前代未聞169人のインタビュー集!
この中に明日のあなたがいるかもしれない。
「信濃毎日新聞」話題の長期連載 ついに単行本化!


長野県の地方新聞「信濃毎日新聞」夕刊に毎週金曜連載されていた「漫画家の世界」という記事をまとめたものだそうで。

どんな漫画家のインタビューが載っているのかなと検索したところ、『幽☆遊☆白書』~仙水と樹の亜空間~さんにリストがあった。

『漫画家誕生』登場先生リスト(あ~さ行)
『漫画家誕生』登場先生リスト(た~わ行)

これはなかなか興味深いラインナップだなぁ。
発行部数や注目度といった観点からは決して取り上げられないだろう漫画家も散見できる。

機会があったら購入してみよう。
タグ :

2006年5月22日

 2006-05-22
テンプレ変更してみました。



アンチ共謀罪で萌え~萌え~萌え~
確かにインパクトがあるとは認めよう。
しかし、な‥‥。(-_-;)

何故かタイのメイドさんたちに申し訳ない気持ちになった。

麻生大臣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
こいつらマジでやりやがった!(褒)
正直「メカビ」の方向性には不安があるが、作ってる連中がご同輩ということはよく分かった。

Amazonアソシエイト機能に対応
おお、これでかんたんにAmazonでのアフィリエイトができるのかな?

と思っていろいろ試した結果。
トップページくらいまでは自分のアソシエイトIDで表示されるものの、ソコから先のリンクはFC2ブログ専用のアソシエイトIDになる仕組みのようだ。

これはうまくできてるなぁ。
タグ :

2006年5月21日

 2006-05-22
20060520b.jpg
▲日が沈む。

20060521c.jpg
▲されど日はまた昇る。
タグ :

2006年5月21日

 2006-05-22
アニメイト山形 2006年6月24日(土)グランドオープン!!
東北地方で唯一の空白地帯だった山形にアニメイトが出店。
場所は、2005年11月にダイエー閉鎖した山交ビル2階。

この出店の陰で、約20年近く山形のアニメファンに親しまれてきた名店が姿を消す。
その店の名は「アニメっこ」。

20060521a.jpg

ここは全国でも数少ない地元資本のアニメショップで、個人的には「ハピマテ祭り」のときにオリコン調査協力店としてアニメイトが掲載される以前にア行に掲載されていて、一部で謎の店と注目されたことが思い出される。

閉店の理由はもちろん、狙ったかのように店舗前にアニメイトが出店するからだが、聞いた話によれば出店を告げられたのはごく最近だったというから長年協力関係にあった店への対応としては首を傾げざるをえない。

だから、アニメイト公式ページの出店告知を読むと、

これでわざわざ遠くの街まで欲しいグッズを買いに行く必要はありません!!

昔からあった店をつぶしちゃったのに、さも前からなかったかのようですね。

アニメ・コミック・ゲームの品揃えは県内最大級!!

最大級もなにも他にアニメショップないから。
とツッコミたくもなるってもんです。

20060521b.jpg

閉店日は6月11日だが、現在各種商品の閉店セールを開催している。

CDは30%オフ(2005年11月発売以前の商品のみ)。
DVDは50%オフ(2006年1月発売以前の商品のみ)。
画材は40%オフ。

なお「DVD全巻セットも半額!? けど手持ちの現金が‥‥」とお嘆きのあなた。
店長さんと顔見知りなら、なんと閉店まで取り置きしてくれるそうです。
こんなサービス、アニメイトじゃできないよね。。。。(ノ_・。)
タグ :

2006年5月20日

 2006-05-22
祖母、七回忌法要。

20060520a.jpg
▲落日へ。
タグ :

2006年5月19日

 2006-05-19
【同人誌】
おたくの娘さん package:3 (すたひろBOX)

【雑誌】
メガストア 2006年7月号

【CD】
ハレ晴レユカイ (平野綾・茅原実里・後藤邑子)
ToHeart2 Character Songs (落合祐里香・伊藤静ほか)

【DVD】
苺ましまろプロローグ

【チケット】
KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2006 夏
「日本列島を食い尽くせ!駆け回り食べまくり!」 (7/24 仙台)

KOTOKOインタビュー [ローソンチケット・ドットコム]
タグ :

2006年5月19日

 2006-05-19
萌え萌え同人誌ナイト☆2
>84~88年の脂の乗り切った規制前エロ同人誌の現物を持ち込み、ガンガン紹介します!!

5/17に新宿ロフトプラスワンで開催。

んんん、この年代の同人誌の有名どころはさすがに知らない。(5/22追記
まだコミケに行ったことなかったしなぁ。
せいぜい「レモンピープル(米澤代表)」や「ロリポップ(沖由佳雄)」の紹介記事くらいか。

次回あるとしたら89年(平成~)からだから非常に興味あるけど、また平日開催だろうから行けないな。
残念。

【関連リンク】
- おつぎはアッパー [日記と言うか雑記と言うか戯言。]
萌え萌え同人誌ナイト☆2レポ その1 やおいもあるよ [愚仮面随想]

2006年5月19日 の続きを読む

タグ :

2006年5月17日

 2006-05-17
SOS団公式サイトは本当に長門有希の手で修正されていた [ぬるヲタが斬る]
京アニサイトの「これまでの活動報告」をたて読みすると‥‥

「涼宮ハルヒの憂鬱」番組サイトは、オフィシャルサイト特設ファンサイト京アニサイトと三つもあることでも有名だが、それぞれにネタを仕込んでいるらしい。

過去に番組内にネタを仕込んだアニメは数あれど、番組サイトにここまでネタを仕込んだアニメは類を見ないのでは(笑)?

うーむ、どこかに「ぱにぽに」みたいにまとめサイトはないものか。
できればファンのムーブメントもまとめてあると楽でいいんだけどなぁ。

【関連リンク】
涼宮ハルヒの憂鬱のEDをオリコン1位にする応援サイト
涼宮ハルヒの憂鬱・・2chまとめサイト
SOS団ニュース~涼宮ハルヒのポータル~
『涼宮ハルヒ』シリーズの舞台探訪
涼宮ハルヒの憂鬱ED「ハレ晴レユカイ」特集!こんなにあるのか!60連発!
「ハレ晴レユカイ」 アキバのPOPまとめ 涼宮ハルヒによる秋葉原分析も
タグ :

2006年5月17日

 2006-05-17
オタク情報総合誌「メカビ」

タイトル/メカビ
ジャンル/教養系総合誌
キャッチフレーズ/萌え世代のモブカルチャーマガジン
編集/(株)講談社学芸局
スーパーバイザー/本田透 堀田純司
想定読者/団塊ジュニア世代以下の男性
版型/ABワイド判(左右210mm×天地260mm)、平綴じ
ページ数/200ページ(うちカラー8ページ)
予価/1500円
01号発売予定日/2006年6月2日
製品コード/4-06-179591-0
雑誌コード/63899-20


「歴史は繰り返す」っていう言葉が頭をよぎった。

「メカと美少女」というカテゴライズは80年代。
タイトルロゴがいかにもCHOCO氏デザイン風で90年代。

わざと狙ったものなのか、それとも21世紀世代オタクには20世紀世代のコンテンツが新しく見えるのか、判断はつかないけれどなんとなく「カラフルピュアガール」と同じにおいが(笑)。

まずはお手並み拝見といったところだけど、総合系情報誌で1500円ってのは高いよなぁ。

【関連リンク】
『二次元でいきまっしょい!』・『メカビ』刊行記念トークライブ
タグ :

2006年5月10日

 2006-05-11
【雑誌】
dancyu 2006年6月号
VOiCE NEWTYPE 2006年6月号
声優グランプリ 2006年6月号
声優アニメディア 2006年6月号
月刊アニメージュ 2006年6月号
月刊ニュータイプ 2006年6月号
タグ :

2006年5月10日

 2006-05-11
「ハレ晴レユカイ」は今日も入手できませんでした。
‥‥ってかホントに売ってたのか、ゲマは?

【ご同輩】
隙間ブログ
CookieNuts - れでぃ、Go! -
いっちゃてる~日々
ランゲージダイアリー
タグ :

2006年5月9日

 2006-05-10
「ハレ晴レユカイ」のフラゲならず。

アニメイト→喜久屋書店→ゲーマーズ→新星堂の仙台”萌え”ショップは全滅。
ヨドバシでもダメだったみたいです。

ゲマの再入荷に賭けるか‥‥って、ああ!予約しとけばよかったんじゃないか。orz

でも、買い逃した「ネギま!」のイベント限定テレカがゲマで買えてのでよしとしよう。
しかし、ムービック商品がゲマでも買えるとは知らなかったな。

20060509a.jpg
▲エレベーター内も「ハルヒ」一色。
タグ :

2006年5月6日

 2006-05-08
引越し作業中に積み重なったゆうパックの箱(旧版)を見ながら
「うむ、同人誌も整理せんといかんなあ」と思っていたのに
都産祭やコミティアでの新刊情報を知ると
すわ「ヤフオクか!」「らしんばんへの入荷は!?」などと
焦ってしまうのは性、と言ってあきらめたらそこまでだよ?

と、自分に言い聞かせてみた。
タグ :

2006年5月6日

 2006-05-06
20060506d.jpg
▲三津屋 (http://www.soba328.com/mituya_home.shtml
【場所】 山形市上町1-1-75
【電話】 023-644-4973

20060506e.jpg
▲天ざる 1,500円。紅花油で揚げてあるのでサクサク。

20060506f.jpg
▲食後のそば湯がまた美味い。
タグ :

2006年5月6日

 2006-05-06
20060506a.jpg
▲中央公園より仙台港を望む。

20060506c.jpg 20060506b.jpg
▲友情の前に常識を覚えましょう。
タグ :

2006年5月5日

 2006-05-06
引越し作業5日目。

机や冷蔵庫といった大きな荷物も、友人の協力もあって無事運び終わる。
棚の位置とかもほぼ決まり、なんとか転居先も体裁が整った。

今後は荷物を棚に並べたり整理したりする段階なのだが、どこに何を置くかはまだ決めておらず、そのうえ物によって捨てるかリサイクルショップへ売るかを見定める作業は自分にしかできないので、友人はお役御免となる。
タグ :

2006年5月4日

 2006-05-05
引越し作業4日目。

手伝いを買って出た友人の御心に涙が出るほど感謝するも、荷造りや箱詰め作業の段階では邪魔なだけなので、午前中は転居先で待機してもらう。

午後、クルマに荷物を詰め込んで転居先へ。
やる気まんまんで荷物を運びはじめるのだが。

おいおい、荷物を少し運んだだけで足元がふらついてるぞ。
ああっ、ダンボールを床に無造作に投げ落とすな。
クルマに荷物を積み込むときは荷崩れしないようにだな‥‥。

‥‥いつまで引越しを手伝っていただけるんでしょうか(涙目)。
タグ :

2006年5月3日

 2006-05-04
「かれえなる日々第壱話 ~素人、襲来~」

それは朝6時30分の電話から。
安眠を妨害された苛立ちまじりに受話器をとると「今、着いた」と能天気な声。

実は千葉県在住の友人がGWにすることがないから引越しを手伝ってやるとのたもうたのだが。

整理整頓は苦手だ。
力仕事は疲れる。
体力がない。
すぐ風邪を引く。

‥‥一番引越作業に向かないヤツが来てどうするんだ!?
しかも、一度乗ってみたかったという夜行バスで来たのはいいが「エンジン音であんま眠れなかったよ」だと。
ただでさえ体力がないのに、これ以上疲れてきてどうすんだよ!!

とりあえず、部屋は引越し途中の荷物が散乱して座る場所どころか足の踏み場もないので、駐車しているマイカーに放り込むことにした。

はあ、無事引越しできるといいなあ(遠い眼差し)。

20060503a.jpg
▲本日の夕食は「牛たん炭焼き 利久」で。

20060503b.jpg
▲定食。

20060503c.jpg
▲一日限定50食「極」。牛たんの厚さが2倍‥‥だけど旨いか、これ?
タグ :

2006年5月2日

 2006-05-03
思い立ったが吉日で、引越しすることにした。

本日は引越し作業2日目なのだが荷造り作業がすすまない。
それは今まで溜め込んだ雑誌やらCDやら同人誌やらの数が多すぎるのはもちろんだが
ついつい作業中に読みふけったり聞きふけったりするから。

しかも今夜のBSアニメ夜話がタイムボカンでゲストの山本正之!
番組内での主題歌生演奏は素晴らしかった。
そこから山本正之作品大全集をリピートしまくり。

結局、作業は中途半端なまま就寝。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫