2006年4月28日

 2006-04-29
一日限りのスペシャルイベント“Aice5だヨ!全員集合(仮)”開催決定!!

8月20日(日) 東京近郊某所
出演:Aice5(神田朱未・浅野真澄・木村まどか・堀江由衣・たかはし智秋)

「TBSアニメフェスタ」と重なった。orz
そしておそらく「サクラ大戦歌謡ショウ ファイナル」とも‥‥。

Aice5~We believe your love~キャンペーン
Aice5~We believe your love~キャンペーン [アニメイト]
Aice5~We believe your love~キャンペーン [とらのあな]

6月24日(土)14:00スタート
仙台市 若林区文化センター 展示ホール
堀江由衣+他1名

せっかく仙台にほっちゃんが(しかも「やまなこライブ」以来!)来るのに抽選か‥‥。
先着なら負けないのに、このスケジュールだと関東在住ファンも押し寄せてきそうだな。
たまには地方民にもいい目見させてくださいよ。(つД`)

しかし開催場所が若林区文化センターですか。
遠征される人は、素直に仙台駅からタクシー利用がベストです。

ところでパートナー当てクイズ。
地方遠征という点を考えれば土日は同じペアというのが普通だけど。
6/17 浅野真澄+1名(木村まどか)
6/18 木村まどか+1名(浅野真澄)
6/24 堀江由衣+1名(たかはし智秋)
6/25 たかはし智秋+1名(堀江由衣)
タグ :

2006年4月24日

 2006-04-24
■福来苑 (http://rajijo.com/omise/hukuraien/
【場所】 仙台市太白区茂庭馬越石11-20
【電話】 022-281-0245

陳建民の孫弟子が鍋を振るう、四川料理のお店。
きちんと自家製の芝麻醤(ごまダレ)を使う担々麺が有名だが、この店に行くと頼んでしまうのはなぜかいつも麻婆豆腐飯と餃子。

060424a.jpg
▲きちんと山椒と豆板醤が効いて辛ウマー! 餃子も羽根付きでカリッとジューシー!
タグ :

2006年4月23日

 2006-04-24
■サンシャインクリエイション31 (http://www.creation.gr.jp/
sc31_top_finish.jpg 【開催日時】 2006年4月23日(日) 11:00~15:30
 【開催会場】 池袋サンシャインシティ
         ワールドインポートマート・文化会館

14時から新宿でネギまのイベントに参加するため、全ホールチェックしたにもかかわらず、Dホールしか回れませんでした。orz
でも、Dホールでチェックしたサークルの8割は購入できたので良しとしよう。

ところで、開催前に心配した参加者数増加によるレヴォ並みの阿鼻叫喚の図はからくも回避できたとは思いますが、開場前にカタログが完売するなど、着々とレヴォの後継という道を歩んでいる感じです。
このままレヴォのように臨界点を突破して飽和してしまわなければいいのですが。

ただレヴォが、サークル及び一般参加者があれほど増大した理由にはコミケのオフシーズンである春と秋に開催されたことが挙げられますが、サンクリは6月にも開催されます。こちらは夏コミを前にして大手サークルが参加を控えると予想されるので、今回ほどの混雑はないかもしれません。

060422b.jpg
▲開店前のケロロSHOP。特に意味はないw
タグ :

2006年4月22日

 2006-04-24
■小江戸 鮒忠
http://www.akiba-ichi.jp/restaurant/detail.php?shopcode=17&floor=3
【場所】 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX3階
【電話】 03-3254-2727

秋葉原にUDXビルがオープンしてから、一度、そこの飲食店を利用してみたいと思っていたので、友人と会食がてら来店。
当日までどの店にするか考えていなかったのだけれど、店先を通るたびに「いらっしゃいっ!」と威勢よく客引きするもんだから、ここに。(^^ゞ

しかし、土曜夜の秋葉原だからなのか、どの店も空いていて逆に採算とれてるんだろうかと余計な心配をしてしまう。
唯一、行列があったのはお好み焼きの「ゆかり」だけ。

060422a1.jpg
▲お通し。鶏の唐揚げにポン酢を。

060422a2.jpg
▲根菜の和え物。

060422a3.jpg
▲鶏皮の煮込み。

060422a8.jpg
▲おぼろ豆腐。「最初はそのままで、次に塩で、お好みでオリーブオイルと醤油でお召し上がりください」だって。

060422a9.jpg
▲じゃがバター。ほくほくのジャガイモに甘めのずんだとバターのコクといくらの塩加減がなかなか。これは気に入った!

060422a4.jpg
▲朝割き大串鰻(タレ)。鰻がメインの店だからと頼んでみた。

060422a5.jpg
▲焼き鳥(レバー、ネギマ、つくね)。

060422a6.jpg
▲焼き鳥(ささみ梅、ささみわさび)。

060422a7.jpg
▲杏仁豆腐。

060422a10.jpg
締めに、そーめん。

【関連リンク】
「アキバ・イチ」がオープンしても、下町文化とメイド系が中心の秋葉原
アキバの新名所「AKIBA-ICHI」の飲食店全30店舗一挙紹介!
タグ :

2006年4月22日

 2006-04-24
■巡回(池袋)
とらのあな→アニメイト→らしんばん→K-BOOKSアニメ館→K-BOOKSコミック館

060422c2.jpg
▲本日のアニメイト池袋本店大看板は「ひぐらしのなく頃に DVD第1巻」

天使のすみか・原宿店
060422d.jpg 【場所】 東京都渋谷区神宮前1-10-32
      原宿デュエットビル
 【電話】 03-3401-3113


十数年ぶりに原宿駅に降り立つ。
というのも「天使のすみか・原宿店」でほっちゃん作のドルフィー「嘘つきアリス」が展示されているからだ。

「嘘つきアリス」とは、ほっちゃんの最新アルバム『嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険』に由来するのだが、言葉どおりのイメージに仕上がっていた。
金色のロングストレートヘア、気の強そうな碧瞳、かすかに浮かべた微笑みはコケティッシュで、まさに小悪魔で嘘つきなアリス。

ところで、展示されているドルフィーの衣装は制作時の黒のゴシックドレスから、アンミラ風の白とピンクのミニスカートに変更されていた。
なんでも人形好きのほっちゃんファン(笑)から贈られたとか。

060422eva.jpg
▲熊のぬいぐるみを抱えたりして、このエヴァにゃんを思いだした。

ついでにスーパードルフィー「真紅」も見てくる。
むふぅ、この出来はヤバい。
以前、「ローゼンメイデン ファン感謝祭」で宝野さんが抱えてきたものを遠目に見ただけだったのだが、間近に見るとスゴイね。
これで金糸雀があってしかもゆみゆみの声で喋ったりしたら、どこぞのみっちゃんのようになってしまうところだったよ。(;´Д`)ハァハァ

【関連リンク】
堀江由衣が製作したドルフィーとサイン色紙を6月9日まで「原宿ドールポイント」にて展示
タグ :

2006年4月16日

 2006-04-17
「ラリルれ、どようび」はPC画面がずーっと「メンテナンス中です」のままでした(泣)。

そのウサ晴らしに、藍ぽんに会いにいこうと思いたち上京。
‥‥というのは嘘で、本当は田中公平先生のコンサート鑑賞のため。
開演まで多少時間があったので、いつものコースを巡回。

■巡回(池袋)
とらのあな→アニメイト→らしんばん→K-BOOKSアニメ館→K-BOOKSコミック館

060416b.jpg
▲本日のアニメイト池袋本店大看板は「ひぐらしのなく頃に」
ちなみに店舗を取り囲んでいる行列はこれの入場待ち。

田中公平 サクラを歌う 弾き語りのコンサート
060416c.jpg 【日時】 2006年4月16日(日)15:00 
 【会場】 日本大学カザルスホール

公平先生のコンサートは20周年記念コンサート以来‥‥ってもうあれから5年以上経つのか。

ところでこのコンサート、作曲家自身がピアノを弾いて歌うという変則的なもの。
公平先生自身も「作曲家が歌うのはいかがなものか」と考えていたそうだけど、ある作曲家がTV番組で歌っている場面を目にして「ああいうのもありかな」「別に伝わるものもある」と思ったとか。

確かに、ゲスト出演した智佐さんたち声優陣と比べると、同じ歌でも声優(俳優)と音楽家の違いみたいなものがでるよね。
智佐さんたちの歌声はまず耳に言葉(歌詞)がきちんと届くんだけど、公平先生の歌声は言葉(歌詞)よりも旋律がくぐもるように響いてくるとか。
個人的に公平先生の歌声は、台詞としても存在しなければならない歌謡ショウでは論外だけど、旋律や響きを楽しむには心地よく感じて好みだったりする。

選曲は、サクラ大戦の醍醐味をうまく網羅してた。
主題歌あり、ゲームの定番BGMあり、アニメ挿入歌あり、歌謡ショウ曲あり。
歌や曲を聴いていて、サクラ大戦のいろいろな場面を思い出していたが、8月には歌謡ショウがFINALを迎えるにあたって、忘れかけていた「サクラ」への情熱を呼び起こすにちょうどよい機会となったことに感謝。

それにしても「希望」「翼」が双璧なのだなあとあらためて実感した。

セットリスト
 01 主題歌メドレー
 02 MC1
 03 夢見ていよう
 04 さくら前線
 05 アラビアのバラ
 06 輝く星座
 07 MC2
 08 センチメンタルな‥
 09 センタースポット
 10 希望
 11 MC3
 12 サクラ大戦BGMメドレーその1
  休憩
 13 サクラ大戦BGMメドレーその2
 14 MC4
 15 海の宴 花の宴
 16 夜の海月
 17 この書物は
 18 赤鮫のテーマ ゲヒゲヒ
 19 すべては海へ (ゲスト/横山智佐)
 20 MC5
 21 わたしの青空 (ゲスト/折笠愛)
 22 MC6
 23 ボヤージュ (ゲスト/日高のり子&ボイスオブジャパン)
 24 愛の灯をセーヌにともせ (ゲスト/ボイスオブジャパン)
 25 MC7
 26 君がいたから
 EN01 つばさ

■秋葉原(巡回)
とらのあな1号→アニメイト→まんだらけ→Dカルト→K-BOOKS

とらの古書フロアはリニューアルしてから使い勝手が悪くなった気がする。
未だにイベント新刊がどこに陳列されてるか分からない。
しかし、即売会でよく見かける某氏がまた百円コーナーを漁っていたのには驚いた。
ほんと目立つ人だなぁ。

神田さんの「となグラ!」イベントの整理券はまだ終了していないみたい。
悩んだけど、そうポンポン上京はできないから泣く泣くスルー。
神田さんとさーやの掛け合いはどういうものか興味津々なのだけど。
ちなみに、有佳たんの1stミニアルバム発売記念イベントの整理券は配布終了してた。

アニメイトでも、「びんちょうタンDVD発売記念イベント」整理券は配布終了してたけど、りにゃ様の1stアルバム発売記念イベントはまだ配布中ってのは解せない。
関東近辺のりにゃ様ファンの愛はそんなものなのか。

どうせまた来週来るんだし、帰りの新幹線の時間も迫ってきたので早々に撤収。
タグ :

TBSアニメフェスタ'06

 2006-04-15
「TBSアニメフェスタ'06」詳細発表
またコミケの翌週開催。
たぶんサクラ大戦スーパー歌謡ショウもここらへんだから
8月は今年も毎週上京の日々か。
分かってはいたことだけど‥‥。
タグ :

2006年4月15日

 2006-04-15
20060415.jpg

喰い損ねた‥‥。
タグ :

魔法先生ネギま! 1学期始業式ヤフオク状況

 2006-04-14
東京厚生年金会館座席表

■1階前方 (1~14列)
1階1列10~19番 41,000円
1階1列 51,000円
1階3列26~37番 46,000円
1階3列35~45番 39,000円
1階4列29~34番 30,500円
1階4列40~49番 21,000円
1階5列17~37番 38,500円
1階5列16~25番もしくは38~47番 28,500円
1階5列 21,500円
1階6列16~39番 21,000円
1階8列 25,500円
1階9列16~47番 15,500円
1階1~9列 30,000円
1階9列26~37番 36,000円
1階9列40~49番 12,100円
1階10列50~59番 14,000円
1階10列50~59番 15,500円
1階10列 16,000円
1階11列1~19番 15,000円
1階11列40~49番 20,000円
1階12列48~58番 15,000円
1階12列 30,500円

■1階後方 (15~23列)
1階15列10~61列 18,500円
1階15列30~40番 12,000円
1階15列20~29番 16,000円
1階15列 12,200円
1階15列 10,700円
1階16列20~29番 13,500円
1階16列50~59番 10,500円
1階16列 14,500円
1階16列 15,000円
1階9~16列 15,800円
1階17列10~19番 15,000円
1階18列40~49番 12,250円
1階19列20~29番 13,500円
1階19列 15,500円
1階19列 8,750円
1階19列40~49番 16,600円
1階19列50~59番 22,000円
1階16~19列16~47番 16,500円
1階20列1~9番 10,500円
1階20列 14,500円
1階21列 7,500円
1階21列30~39番 8,300円
1階22列26~37番 12,000円
1階22列 10,000円
1階23列26~37番 9,800円
1階20~24列 5,000円

■2階
2階2列50~59番 6,000円
2階2列 9,251円
2階2列 12,000円
2階2列 15,000円
2階3列 12,800円
2階3列 12,000円
2階3列 8,000円
2階4列 9,401円
2階4列 10,700円
2階4列 16,800円
2階2~5列1~10番 8,250円
2階5列 10,001円
2階7列20~29番 12,000円
2階8列16~47番 10,000円
2階8列 8,000円
2階8列 10,000円
2階9列 10,000円
2階10列 早期終了
2階10列 8,000円
2階10~12列25~40番 7,000円
2階10~12列50~60番 6,900円
2階13列20~29番 7,500円
2階14列 10,000円
2階14列 7,250円
2階15列16~39番 8,000円
2階15列 6,450円
2階16列 3,500円
2階16列50~59番 13,000円
2階16列 10,000円
2階10列以降 10,100円
2階10~17列4番 7,250円
2階 9,300円
2階 10,500円
2階 早期終了
タグ :

2006年4月14日

 2006-04-14
【同人誌】
アブソリュートメロディ (Piggstar)
ONLY IF (RIX)
LUST LOVER (D'ERLANGER)
やわらか茶々丸 (K.Z.Z.軍団)
ネギまる 4 (スタジオKIMIGABUCHI)
Exactly Caos (in my Heart)
BOOK SHOP 2 (言葉屋)
ネギまでこのかでちうな本 (恋☆天使同盟)
どんまい! (恥骨マニア)
Dive Into The Night (OPEN BOOK)
RAISONNE 3 (共月亭)
ごち。 (佐倉2號)
夜明けの空に浮かぶ月。 (裏夢や出版部)
midnight with the stars and you (裏夢や出版部)
わたしのすきなひと (Bonny Bonnie)
夜姫 (HAPPY WATER)
ヤコちゃんで遊ぼう! (すいか時計)
可南瞳姉妹物語 (美術部)
カナコの星 (シンメトリーガーデン)
生徒会は忙しいんですよ (ちゃんどら&ランチBOX)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫