2006年2月27日

 2006-02-27
【同人誌】
『こんな可愛い娘が女であるハズがない!!』 (ガジェット工房)
乙女のイチモツ (GAMEDOME浜松町店)
巨乳ッ娘4オンリーコピー本 (釣りキチ同盟)
巨乳ッ娘4おんりぃ本 その2 (釣りキチ同盟)
フタケットおんりぃ (釣りキチ同盟)
タグ :

2006年2月23日

 2006-02-24
【同人誌】
夕映とオコジョと秘密のコトバ (あびすぺちか)
あなたの人生のものがたり (革命政府広報室)
GIRLS BE AMBITIOUS!! 17 (K2Corp.)
THE iDOLM@NIAX Commemor@tion stage (THE iDOLM@NIAX)
是汚裸 (釣りキチ同盟)
ぱにっちゅぽにっちゅ vol.2 (PH)
ERONEM (finecraft69)
新聞部物語 (まじっく・すくえあ)
XBON360 (まるあらい)
スゴイ勢い拾七 (陸奥屋)
Hell and Heaven (RIX)
水銀燈推参!! (殆ど死んでいる)
STRAWBERRY JAM (モナコマイスター)
PANAMA (高達電脳公司)
Liquid tension. (ダシガラ100%)
癒しK (OVACAS)
月刊YoungMaMaN 2 (ブロコン一人旅)

【雑誌】
コミック電撃大王 2006年4月号

【CD】
魔法先生ネギま! DJCJ vol.2
握りしめたその手に (レミィ×コトナ) 
タグ :

2006年2月21日

 2006-02-21
鈴きん、夜空に輝く
今日未明、突如として鈴きんが東の空に現れ、一時は夜明けを思わせる輝きを見せた。
これは大気中の水分と鈴きんが結合して空中に拡がり、さらに-40℃以下の強い寒気団によって急激に冷やされた為に起こる現象で、「冷却鈴きん飽和発光現象」といい、およそ10分ほど続いた。
これについて専門家は、「1,000年に一度見られるかどうかの非常に珍しい現象で、日本においてはこれまでに報告事例はまだない」と説明している。この現象は海外の研究者の間でも注目を集め、今後さらに発光時の画像の分析が進むこと。
鈴きんについて社会的活用の道が開けるものと期待されている。(ちびまさ記者)
タグ :

2006年2月18日

 2006-02-18
【雑誌】
大人の週末 2006年3月号
hm3 SPECIAL VOL.33

【CD】
魔法先生ネギま! 特別授業Ⅱ~踊る大麻帆良祭!?

【チケット】
2006/03/21「angela First Tour 2006 "PRHYTHM"」(仙台)
タグ :

2006年2月16日

 2006-02-16
angela First Tour 2006
うわぁ、仙台公演のチケ取りすっかり忘れてた‥‥orz。
HP先行予約はまだしも、キョードー東北先行予約を逃したのは痛い。

一般発売日は今週末の2/18(土)だけど、ツアー初日・祝日ということもあって関東遠征組が大挙しそうなのに会場であるベースメントシアターの定員は120名‥‥。300名は大丈夫だって。
現時点でチケットがどのくらい残っているのやら。

一般発売は、ぴあローソンチケットの他にアニメイト仙台店・ゲーマーズ仙台店で行うらしいから、ローソン→アニメイト→ゲーマーズでLet's TRY!!
タグ :

2006年2月12日

 2006-02-13
サークル【亜星建設】 売り切れ御免!の『ぱにぽにだっしゅ!』本、再入荷しました!
 そして、今回も買い逃す‥‥orz。
タグ :

2006年2月11日

 2006-02-13
■秋葉原
15:00
昼食を一緒にした友人と別れて、秋葉原巡回。

0211b1.jpg
▲「アニメイト」前にLittle Non。

0211b2.jpg
▲「落語天女おゆい」のチラシを配布してました。

メジャーデビュー後もまめにストリート活動を続けているのかな。

0211b3.jpg
▲ゲーマーズで「バレンタイン手渡し☆+(プラス)コミデジVol.2発売記念イベント」

ヨドバシ脇では「Myメイドバッグプロジェクト キックオフイベント」なんてのをやってたし。

本日の秋葉原もイベント目白押しだったようです。
タグ :

都産貿祭

 2006-02-12
本日快晴。
まさに同人誌即売会日和。

0211a1.jpg
▲8時過ぎに都立産業貿易センター(浜松町館)へ到着。

0211a7.jpg
▲『巨乳っ娘』待機の人数は約150人。

0211a3.jpg
▲『はりケット』は7人! しかも全員いない(笑)。

0211a4.jpg
▲『BNL』は約10人。

0211a5.jpg
▲『プリフェス』はこの看板前に5人。

0211a6.jpg
▲一応、後で最後尾札が出ました。

0211a8.jpg
▲『かみちゅ」は約20人。

0211a2.jpg
▲やはり『巨乳っ娘』が一番人気。

他の「FF」「ネウロ」「エウレカ」イベントの待機列は会場屋内に形成されているため未確認。

さて、9時前後から各即売会のカタログが販売される。
事前に各即売会のサイトで参加サークルについてはざっと目を通してきたものの、やはりカタログでサークルカットを見ないと欲しいトコの判断はできないから。

ところで『はりケット』のカタログはなかなか凝っていた。

0211a91a.jpg
▲B4サイズペーパーを八ツ折。

0211a91b.jpg
▲サークルカットが配島図どおりに並ぶ。

0211a91c.jpg
▲そのサークルカットはカードになって同封。

と、ここで『はりケット』のみ10時30分開場であることに気づく。
な、なんだって!?
今回のお目当てはもちろん『巨乳っ娘』だが『はりケット』にも好きなサークルが参加してるから後で覗きに行こうとは思っていたのだが‥‥。

よし『はりケット』からスタートしよう!
幸い、待機人数も少なかったことだし。

■はりケット 三枚目
0211a91.jpg【日時】 2006年2月11日(土)10:30~15:30
【会場】 東京都立産業貿易センター浜松町館4階

10:20
待機列を屋外から屋内会場の入口前へ移動。
この時点で待機人数は50名程度。

10:30
開場。
ほぼ全員が「其レ屋」に流れたので、新刊は3分で完売w。
「藤ノ宮ミレニアム」来てない→「MAGIC MACHINERY」来てない→「666プロジェクト」完売→「MEKONGDELTA」購入→「あずまや松風」来てない。
そろそろ『巨乳っ娘』の開場時間も迫ってきたので離脱。

■巨乳っ娘4
0211a92.jpg【日時】 2006年2月11日(土)11:00~15:00
【会場】 東京都立産業貿易センター浜松町館3階

10:55
待機列先頭が会場の中に入る。

11:00
開場。
外周サークルの半分くらいは遅刻もしくは頒布準備中のため島中から。
やはり新刊はコピー誌が多かったので購入できたのはチェックした数の半分くらい。
そしてオフセ新刊をきっちり作ってきた「SHD」がゲットできたのは僥倖。

11:30
会場の混雑も一段落。
なぜなら開場時点から頒布していたサークルの新刊がほとんど完売したから。
しかしこれからが中小規模イベントの醍醐味、遅刻サークル等のコピー誌時限販売大会が開始!

その前に他のイベントの様子を探ることにする。

■神様にお願い!~ゆりえ様がみてる~
0211a93.jpg【日時】 2006年2月11日(土)11:00~14:30
【会場】 東京都立産業貿易センター浜松町館2階

11:45
会場に入場するとあるサークルの脇に十数人の待機列が形成中。
なにかと思って近づいてみるとちょうど「集団暴力」がコピー誌を鋭意作成中。
12時頒布予定とのことなので列に並ぶ。

11:55
「集団暴力」一人1冊限定コピー誌購入。

他のサークルをひととおり見て回った後で『巨乳っ娘』へリターン。

■巨乳っ娘4
12:15
この後は、サークルがコピー誌完成するたびにあっちで待機列、こっちで待機列の繰り返し。
「釣りキチ同盟」完売→「LUCK&PLUCK!」購入→「INSERT」購入→「がさやぶ」完売→「TRIP DANCER」完売。

ところで「INSERT」の待機列に並んでいるときに、同時期に(しかも会場内を一周させて)形成した「がさやぶ」との列と間違えるハプニングが。
いや「がさやぶ」新刊も欲しいからそれはそれで構わないけど(笑)、「がさやぶ」列だと思って並んでいる人が暴動起すことになるよ?
もちろんスタッフも間違いにすぐに気づいたんでそんなことにはならなかったけどね。

「新日本ペプシ党」はまだまだ時間がかかりそうなので、またも他イベントへ移動。

■Brand New Leaf16
0211a94.jpg【日時】 2006年2月11日(土)11:00~15:00
【会場】 東京都立産業貿易センター浜松町館3階

13:00
会場内はすでにまったりムード。
「SUGAR(S)POT」購入→「JO-HTB」購入→「隆山温泉旅館組合」ペーパー入手→「蒲焼屋」購入→「住職とその一味」購入→「す茶らか本舗」欠席→「じゃらや」欠席。

ここで「NEKOHIGE」が列形成しだしたので並んでみたけどコピー誌完売。
でも後でオフセ化するそうなので無問題。

■プリンセス☆フェスタ2
0211a95.jpg【日時】 2006年2月11日(土)11:00~15:00
【会場】 東京都立産業貿易センター浜松町館4階

13:10
一応覗いたけど「ふたご姫」未放映地域在住の身にはネタも分からずスルー。
でもコスプレやら着ぐるみやらがたくさんいて、華やか。

■はりケット三枚目
13:30
最後にもう一度『はりケット』へ。
ちょうど「藤ノ宮ミレニアム」が到着したのでフルカラーペーパーを購入。
「MAGIC MACHINERY」はペーパー配布終了。
そうしたら幸運にも「其レ屋」「どうする自分」が新刊コピー誌再版分を頒布しはじめたので購入。

13:40
会場から撤収。

0211a9.jpg
▲お疲れさまでした。
タグ :

2006年2月10日

 2006-02-10
【雑誌】
dancyu 2006年3月号
アニメージュ 2006年3月号
ニュータイプ 2006年3月号
セキュタリアン 2006年2月号

【冊子】
まんがで読む! 平成17年版 防衛白書

【同人誌】
Recollection of Retishia (池袋DPC)
うさぎドロップス (例の所)
ぼくの好きなひと (風神軒)
R.R.ZERO (解体屋)
RANDOM X (脱脂粉乳)
健全な男女のお付き合いを。 (厨房倶楽部)

【DVD】
HELLSING 1(初回限定版)
タグ :

2006年2月8日

 2006-02-09
このタイミングで、兄弟が王位を巡って対立し「天皇」制が確立したとされる「壬申の乱」について放送するNHKは凄いと思いました。
タグ :

2006年2月7日

 2006-02-08
【同人誌】
何故そっとしておけないんだっ!? (虚無の歌)
迷える子羊達のための奇想曲 (CHRISTMAS GARDEN)
はいてない!? (蒲焼屋)
Pure×Comi (すたひろBOX)
おたくの娘さん PACKAGE:2 (すたひろBOX)
Feeling Heart (スカポン堂)
椿と菊 2.0 (有葉と愉快な仲間たち)
車輪の国、結ばれる少女 (有葉と愉快な仲間たち)
明日は明日の風が吹く (子蔵屋)
カサンドラ伝説 (ダシガラ100%)
天衣無縫 7 (紅茶屋)
師走の酉 (ぐるーぷひのらん)
FF嬲 3 (るきるきEXISS)
7.8and9 (bolze.)
『想』 (RIRO LAND)
アイドル宣言!!ミーア先生♪ (御伽屋X-9)
タグ :

2006年2月6日

 2006-02-06
【同人誌】
ハウトゥビルド同人フィギュア最終版 (希有馬屋)
-予告- マイメロてきとう本 (ガジェット工房)
絶対無敵ラクガキオー #1 (ガジェット工房)
飯島さんと朝食を (全裸レストラン)
東方浮世絵巻 番外編「うどんげのお話」 (PARANOIA CAT)
乱数方式 27 (三弦回胴)
等価交換 13 (三弦回胴)
浮浪雲 (ねぎ坊主)
OL進化論 (ねぎ坊主) 

【DVD】
舞-乙HiME 1

【CD】
びんちょうタン キャラクターCD vol.2
タグ :

2006年2月3日

 2006-02-03
寒い。
今日は、雪こそあまり降らないが底冷えする寒さ。
そこで急遽、小判寿司へ。
いや、なんか急に食べたくなったのですよ。

カウンターには客はおらず。
「早い時間にはそれなりにいたんですけどね」とは職人さんの弁。
寒いから熱燗、お通しは葉わさび。
ツマミはサバとホタルイカとホタテのヅケとたくあんと。

もう一本熱燗を頼んだ頃に握りへ移行。
「大間も節が終わりですね」と本マグロは長崎沖。
イカ、サバ、カッパ巻、鉄火巻。
一息ついて酒は黄金澤の大吟醸。
そんで穴子を塩とツメで。このツメが柚子の香りが利いてて爽やかに鼻腔をくすぐる。
ツメの余韻が忘れられなくて煮蛤を。
そして赤身に玉子でフィニッシュ。

我ながら脈絡のない構成だが、満足、満足。
と、そこへ友人から電話。
‥‥。

そういえば今日はほっちゃんの大阪公演だった。(T^T)

くそう、電話口から聴こえる声が妙に楽しそうで腹が立つ。
俺だって行けるもんなら行きたかった‥‥。

この借りは来月のスタチャイベントで晴らしてやる!
そう、心に固く誓いながら就寝。
タグ :

2006年2月1日

 2006-02-01
インターネット・オークションにおける「販売業者」に係る特定商取引法の通達改正について
経済産業省が「販売業者」認定の目安を明確にした。
それによれば営利の意思を持って反復継続して販売を行う場合は個人でも「販売業者」に当たるとし、具体的には以下の出品を行っている場合に該当するものとした。

【全てのカテゴリー・商品】
1) 過去1ヶ月に200点以上又は一時点において100点以上の新規出品
2) 落札額の合計が過去1ヶ月に100万円以上
3) 落札額の合計が過去1年間に1,000万円以上

【特定のカテゴリー・商品】
1) CD・DVD・パソコン用ソフトについて同一の商品を一時点において3点以上出品


もちろん上記は例示であり該当するからといって即「販売業者」とはならないし、トレカやフィギュア等の趣味の収集物を処分・交換する目的で出品する場合は該当しないものとしている。

ちなみに「販売業者」と認定されると何が変わるのかといえば、規制の対象となって「広告の表示」等の義務を負うことになる。

でも、個人であってもこれらの表示を明確にしてた方がトラブル回避につながるんじゃなかろうか。
事前に出品物等に対して質問ができるにもかかわらず、落札してから文句を言う人が多いからね。
タグ :

2006年1月31日

 2006-02-01
サクラ大戦ファンの友人と会食。
「新春歌謡ショウ」のパンフレットを受け取り、こっちからは「紐育レビュウショウ」のチケットを渡す。

「声優アニメイト+hm3」で伊藤静&猪口有佳の音声番組スタート
巷で「賢プロ三人娘」とも称される生天目仁美と伊藤静と猪口有佳。
なばっちと静御前は「☆開運☆野望神社」、なばっちと有佳たんは「仁美と有佳のどらごんデンタルクリニック」をやっているので、最後のピースが埋まるわけですね。
聴きくらべたら面白そうだな。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫